ころころりんのうち

日々の暮らしの覚え書き・小さな楽しみを見つけよう。

3月の時々朝ごはん♥

仕事がお休みの日に、ゆっくり、のんびりと 朝ごはんを食べる時間が好きです。 好きなパンを、何と一緒に、どう食べるか・・・。 休み前日から、楽しみにしている時間です。 最近は、カリッとトーストしたハードパンがお気に入り。 美味しいパンを焼いてくれ…

たまには晩ごはん。

毎月のお弁当生活を見て下さって、ありがとうございます。 ひと月のお弁当をアップできるのを励みにしています。<(_ _)> でもたまには晩ごはん。といってもカンタン過ぎて恥ずかしいけど。 わが家には娘はいません。 息子がふたりだったので、桃の節句は縁が…

2月のお弁当生【2024】

新しい年が始まったと思ったら、今日で2ヶ月目終了・・。 明日からは3月です。 あれよあれよと、時が過ぎていきます。 最近、本当に月日が経つのが早いなぁ~と感じます。 歳をとるとそんな感じ? 気を取り直して・・・ では今月のお弁当です!! 人参甘酢和…

今年はカンタン味噌作り、そして自分への小さなご褒美。

今年の味噌の仕込みが終わりました。 去年の様子はこちら ・・・ omusubikorokororin.hatenablog.com 今年はちょっとラクをしてしまいました。 【カンタンてづくり味噌セット】 【単品販売】★カンタン黒豆!手作り味噌セット(米味噌または玄米味噌)/約5キ…

2月のソーイング つづき....

バルーンスカートを作った生地が余ったので 今度は、ベスト作りました。脇はボタンと一緒に縫い付けてあります。 更に余ったので、ボレロ。これも脇はボタンと一緒に縫い付け。 今回の生地は、これでほぼ終了 \(^O^)/ 注文した春生地がそろそろ届く予定で…

映画2作品と癒やしごはん。

自身の備忘録です。 映画2作品。 両方とも見たかった作品。 念願叶っての映画鑑賞です。 【土を喰らう十二ヶ月】 www.youtube.com 自ら畑を耕し、その時々の旬の恵みを味わう。 四季折々の素材を料理して、一緒に食べる。 美しく厳しい自然と普通のごはんの…

映画「丘の上の本屋さん」

「丘の上の本屋さん」という映画。 《以下、私の備忘録です》 イタリアの美しい村を舞台にした 古書店の店主と移民の少年や個性的なお客たちとの 本を通しての交流を描くストーリー。 mimosafilms.com www.youtube.com 特に大きな起承転結があるわけではない…

2月のソーイングは....2着目のバルーンスカート。

昨年9月に作った黒のバルーンスカートが 意外に履きやすくて、お気に入り。 出番が多くありました。 それで、今回も同じパターンを使って 色違いで作ってみました。 裏起毛の暖かい生地です。 季節は少しずつすすんでいます。 立春も過ぎて、春が待ち遠しで…

1月のお弁当生活【2024】

今月のお弁当生活終了! 時々コンビニでパンを買うときもありましたが・・。 《 お昼ごはんを楽しみに午前の仕事が頑張れる!! 》 そんなお弁当が目標です! おむすびと豚汁からスタート!! 焼きそばとコロッケ カレーと高野豆腐の唐揚げ おむすびと野菜ス…

水引アクセサリーが....止まらない。

昨年から作り続けている水引のアクセサリー。 今年も止まる気配がなく、ちょっとした時間に作っては、 ボンドで付けて乾かして、またつけて.... 1つ1つ形になっていくのが楽しくて... こりゃ、水引がなくなるまで続くような気がする。 前回作ったモノは、欲…

今年の最初のソーイング ♥

今年の最初のソーイング。 あったか生地で、チュニックを作りました。 ワンピースのパターンを15cm程短くして 袖の長さ分の生地がとれなかったので、リブを付ける デザインに変更。(袖だけ違うパターンを使用) ぽわんとギャザーの入ったかわいい袖になり…

いつものふつうがしあわせ。

1月1日に能登半島沖で震度7の大規模な地震が発生して、10日が経ちました。 被害に遭われた方々には、謹んでお見舞いを申し上げます。 日が経つにつれて、改めて被害の大きさ、今後の復旧の難しさを知り、 自分には何が出来るのだろうと考えています。 まずは…

2024 年賀。

今後もぼちぼちの更新となりますが、本年も宜しくお願いします。 辰(龍)のように、上(空)を向いていきたいと思います。 身体は重いけど、ちょっとでも舞い上がれるといいなぁ・・・。 またね。ころりんでした。

2023 お弁当生活納め

今年のお弁当生活も無事終了です。 いや~、スープジャーを使ったお弁当もあったんですが、 今回は、2~3日分、写真撮り忘れてます...(T-T) やっぱり師走、気持ち的に慌ただしかったのかな? ザンネン・・・ 結婚以来ずっと続けているので、 お弁当を作るこ…

ドラマ『デフ・ヴォイス』

ドラマ『デフ・ヴォイス』を見ました。 www.nhk.jp だいぶ前に、友人に勧められて、原作本、続編も読んでいました。 この小説で《コーダ》という言葉を初めて知りました。 主人公は、コーダです。 聞こえない親のもとで育つ、聞こえる子どもたち。英語の頭文…

今年最後の刺し子作品とおまけ。

チクチク・・・・・ 初めての模様に挑戦。 なかなか楽しく縫えています。 宿題の模様を刺し終えて 今日、ポーチに仕立てました。 小銭入れになりそうな、ミニポーチです。 今年も色々作りました。 楽しい時間に感謝です。 手作り作品の続きで、細々と増えて…

自家製キノコMIX。

久しぶり干し野菜。 ・・・と言うか 干しキノコ。 キノコは干すとビタミンDやB1が増加するのだとか。 カリウムも3倍。 ならば、干してから食べた方がいいですよね。 カリカリではなく、軽~く干して ミックスして、冷凍保存。 今日もたくさん野菜を購入。実…

月が・・いっぱい!!

以前、試作で作りました。 omusubikorokororin.hatenablog.com 職場のサービス付き高齢者住宅で 10月~11月にかけて 作ってみたいと参加を希望された6人の皆さんと 1時間×3回シリーズで、楽しみながらのクラフトレクリエーション。 選ぶ材料や色合いで、 そ…

11月のお弁当生活★

今月末は、仕事がお休みなので 11月のお弁当は、本日で終了です! では、今月のお弁当備忘録です。 紫芋の茶巾、蓮根焼き、里芋ごま和え サンドイッチ、アメリカンドッグミニ ハンバーグ、ホウレン草ごま和え ミートボール、目玉焼き、マカロニサラダ 蓮根チ…

11月のソーイング♪

寒くなってきて、暖かい服を作りたいのですが、 先月裁断したニットブラウスを完成させなければ・・・。 初めてボウタイ?の形に挑戦です。 後ろの襟が立っているのが気に入って、このデザインを選びました。 リボンの端は、巻きロックで処理をして。 ちょっ…

自分の水引ブローチ。

あんなにたくさん作った水引のチャーム&ブローチ。 omusubikorokororin.hatenablog.com 友人やら知人やら・・・ たくさんの人にもらわれていきました。 喜んでもらえてうれしい (*⌒▽⌒*) でも・・自分の分がない!! ちょこっとあるだけで、印象が変わる小さ…

最近、刺し子で作ったモノ。

最近、刺し子で作ったモノ。 まずは、巾着。 友人のリクエストで作りました。 しっかりとした、丈夫な藍染めの生地を希望。 親しい人にプレゼントにするのだとか。 模様がかわいい!!と気に入ってくれて、何よりです。 そして、自分のモノ。 ポシェット。(…

作品を見に市民館へ行ってきました。

月1回の刺し子の時間。 私は、先生の自宅へお邪魔して教えてもらっています。 それ以外にも、先生は出張で近くの市民館まで出向いていって、 そこでも、皆さん集まってちくちくしているようで・・・。 今日は、そこの市民館まつりで、皆さんの作品の展示があ…

遊歩道を歩いて、リフレッシュ。

今日は、出張の読み聞かせ。 地元の校区ではなく、同じ市内の別の校区へ おはなしを届けてきました。 6年生へ、アイルランドの昔話『元気な仕立て屋』を 語ってきました。 真剣な表情で、一生懸命聞いてくれる子どもたちに感謝です。 帰りに、この小学校の…

10月のお弁当生活。

今月のお弁当生活も今日で無事終了。 1ヶ月は、あっという間です。 1年も、あっという間。 カレンダーも、残り2枚。 では、今月のお弁当の備忘録です。 蓮根と肉団子のひじき煮 ベーコンとピーマン炒め カボチャ煮、コロッケ、玉子焼き、厚揚げ甘煮 コロッ…

炊飯器deケーキ♥

気分転換に、簡単ケーキ作り。 そろそろ、大掃除はいいのかっ?・・なんだけど カンタンだから・・ね。 プレーンヨーグルト400ml ホットケーキミックス100g 全卵 2個 きび砂糖 80g オリーブオイル ひとまわし 全部を炊飯器に入れて、よ~く、よ~く混ぜ…

休みの日の【たまには晩ごはん】

仕事のある日の晩ごはんは、ホントに笑っちゃうくらい手抜きです。 ある材料で、ちゃちゃっと、出来れば30分以内で作りたい。 だから、休みの日は、いつもより少しだけ時間をかけて 「これ、つくってみたいな」と思ったレシピに挑戦してみます。 家族が喜ん…

水引でチャーム&ブローチ♪

すっかり秋になりました。 暑さから解放されて 身体が少し楽になりました。 先日、材料を購入したこともあり、 まだまだ水引細工に、はまっています (;^^)ヘ.. こんなに作って、どうするんだぁ...? ただ、ただ、形になっていくのが、楽しくて 作り続けていま…

10月のソーイングは、やっと秋物。

やっと涼しくなったと思ったら、 朝は寒いし(>。<) 昼はまだ暑かったり( ̄。 ̄;) 寒暖の差が激しくて、 何着ればいいの・・・と 慌てて、羽織るものを引っ張り出したりしてました。 そんな中で10月のソーイング。 やっと長袖が着られます。重ね着も出来ますね…

夕空の雲は すっかり秋。

夕方、洗濯物を取り込むためにベランダへ。 少しだけ、空に近い場所から見た景色に、秋だなぁ...と。 思わず見とれてしまいました。 そして、スマホの中に空をおさめました。 空の雲を見ていたら懐かしい絵本を思い出しました。 色んな雲に出会える絵本です…