ころころりんのうち

日々の暮らしの覚え書き・小さな楽しみを見つけよう。

今年初の栗です。

いつも野菜を買いに行く産直の店で 今年初の栗を買いました。 今年は栗の収穫が早いのかな? 最初に見かけたのは、確か8月末日頃でした。 「えっ!もう栗!?」と驚きました (O_O) それかから何回か見かけましたが、 タイミングが合わず、今日やっと購入しま…

久しぶりのパン弁当&お弁当の本。

過ごしやすくなってきました。 暑いときは、いたまないようにと お弁当作りにはちょっと気を遣う日々・・。 この頃は、涼しくなってきたので 気持ちが楽になりつつあります。 最近あまりお弁当をアップしていませんでしたが お弁当生活は続いています。 今日…

ガラケーからスマホへ変えた訳。

このご時世、私はずっとガラケーを使っています。 「まだガラケーなの?」 「スマホ持っていないの?」 「そろそろ変えたら?」と 結構、周りから色々言われていましたねぇ・・(^_^) さすがに、今はもう言われなくなってきている。 別に「絶対ガラケーいい!…

秋のニット生地が届きました。

秋用のサンプル生地から 選んだ生地が届きました。 今までは、たくさんの中から あれもこれもと欲張って なかなか選べず、迷うことが多かったのです。 が・・ 今回は、意外とすんなりと 決めることが出来ました。 作りたいモノが、決まっていたからかもしれ…

この頃、台所で重宝しているモノ。

パリとした生野菜、美味しいですよね。 野菜好きとしては、美味しい生野菜のサラダが食べたい。 でも、洗った野菜の水分をとるのが、結構面倒だったりして。 どうしても水っぽくなってしまうことが良くあり、 プチストレスになっていました。 それで購入した…

8月のニットソーイング。

2度目の夏、到来って感じの暑さです。 8月も残りわずかですが、秋は、まだ遠そうです。(´д`) 久しぶりのニットソーング・・・。 広い教室に、私と妹と先生の3人です。 自粛生活の中、唯一続けられている貴重な時間です。 残暑厳しい秋にも着れるような感じ…

8月のお弁当は・・。

ここ最近、お弁当の写真を撮ることを忘れていて・・。 「8月のお弁当の記録がない!?」と 慌てて今日1枚撮りました。それがコレです。 野菜室になすがあったので、 早速、先日届いたモラタメの ↓ なすのボローニャ風を使用。 ご飯にかけて、どんぶり風にし…

夏のお茶と今回のモラタメは・・・。

太陽が恋しいこの頃のお天気・・。 やっと少し太陽の光が届きました。 早速、洗濯物を外へ出しました。 わが家は、乾燥機がないので、 長雨は辛い・・。 (>_<) 梅雨でもないのに、 こんなに洗濯物で苦労するのは初めてです。 暑くても、ついつい文句が出ます…

台ふきんをチクチク・・その後。

先日、台ふきんをチクチク縫ったことを書きました。 omusubikorokororin.hatenablog.com 使ってみたら、これがなかなか便利です。 まず、サイズが小さいのがとても良いのです。 普通で考えると、小さいと吸収力も少ないし、 なんか、物足りない感じかなと思…

『人は話し方が9割』と『島々清しゃ』。

《備忘録です》 『人は話し方が9割』読みました。 話し方って話す技術だけではないんだなと思わせてくれる本です。 話し方の本なのに 苦手な人には自分から話さなくて良い 沈黙は悪いことではない 話すことがなければ、話さなければいい ・・など ちょっと気…

台ふきんをチクチク・・そして思うこと。

この頃、何故か台所のふきんが気になっていました。 それで、もらい物のタオルが入っている紙袋をガサゴソして、 見つけた薄手のタオル。 その1枚を4等分に切って チクチクと手縫いで、ふきんを4枚作りました。 台所では、ふきんは必要ですね。 でも、「これ…

『トーンチャイム』という楽器。

トーンチャイムという楽器をご存じでしょうか? もう20年近く使用している楽器です。 美しく、優しい音色。 まさに、癒やされる音です。 1本1本固有の音があるので、 メロディやハーモニーを作り出すことが出来ます。 高齢者や子どもでも 一人でも、グルー…

8月の紫陽花はグリーン。

暑い日々が続いています。 人にとっても植物にとっても、 この暑さは厳しい環境です。(>_<) 8月 現在の庭の紫陽花は、グリーンです。 2ヶ月前の梅雨時はどうだったかというと・・・ 今の紫陽花は、瑞々しさはないですが、 少し乾いたような、アンティークな…

『新聞記者』の備忘録。

amazon primeで映画鑑賞。 完全に自分自身の備忘録です。 以前に知人に勧められて読んだ本。 『新聞記者』 その後、映画化されました 気づいたのが遅く、 見たいと思いながら、残念ながら見れませんでした。 Amazonで見つけました。 なんとAmazonPrimeVideo…

梅の天日干しは終了です。

今年のさしす梅干しの天日干しは終了です。 太陽のエネルギーをいっぱい浴びました。 すぐに食べたいところです。 1個だけ味見してみると・・・・ 酸っぱ~い。(>_<) でも果肉は柔らかくてとろりんとしています。(^_^)v まぁ~すぐの梅干しはこんなもんです…

野菜のおかずとメロン。

献立を考えたり、料理を作ることも 暑いとなかなか意欲が湧きません・・・。(>o<) それでも、お腹はすくし、 身体のためにも、ちゃんと食べないとね。 今日は、野菜の買い出し日。 こんなおかずを作って、冷蔵庫へ。 ヒンヤリ、冷えたおかずは、夏ならでは・…

ちょとした手作り。

ハイ! 超・・・簡単なティッシュカバーです。(^^ゞ 四角く縫って、端を互い違いに縫い留めただけです。 柿渋染めの生地が、なかなかいい仕事をしてくれて ちょといい感じに見えるので、嬉しいです。 またね。ころりんでした。

梅をころころ干しています。

6月に完熟梅で仕込んでおいたさしす梅干し。 ( さ・・・砂糖 し・・・塩 す・・・お酢 ) 2ヶ月半しっかり漬け込みました。 そろそろ天日に干す時期になりました。 さしすをしっかり吸って、ぷっくり大きくなったものや ちょっとしわしわになったもの。 同…

ポインセチア、これからどうなる?

クリスマスシーズンにぴったりのポインセチア。 何年かに一度は、購入したり、もらったり・・。 飾ると、いっきにクリスマス感がでます。 でも暖かくなる頃には、しおれたり、枯れてしまったりして 今までは、ワンシーズンでサヨナラしていました。 2020.12…

またまたゴーヤです。

毎日30℃超えです。 暑い、暑い。 身体がゴーヤを求めているのか、 スーパーへ行くと ついついゴーヤを買っています。 そんなにレパートリーないんだけど。(;^^)ヘ.. 暑くなると、無償に食べたくなるんです。 で、今日はゴーヤの天ぷらです。 以前のゴーヤの唐…

ミニトマト観察日記⑤

ひとつ赤くなると、次々他の実も赤くなり出しました。 もう取っていいのかな? 収穫時が分かりません・・・(>o<) 一番赤そうな実を1個とってみました。 一応、洗って・・・味見 モグモグ・・・ ちょっと皮が厚くて、固いかな。 味は・・・甘みより酸味が強いト…

お弁当2つになりました。

最近はずっと自分の分だけのお弁当でしたが、 今後は、夫のお弁当も復活・・・。 お弁当を2つ作る日も増えそうです。 仕事の休みがズレる日は 時々1つって感じかな。 自分ひとりだと、パンでも麺でも 食べたいもの、好きなものでOKなので お弁当作りもなかな…

ゴーヤの唐揚げと読み終えた本。

暑くなってくると食べたくなる。 わが家の夏の定番のひとつ『ゴーヤの唐揚げ』 材料はゴーヤと唐揚げ粉(粉)揚げ油だけです。 ゴーヤは、なるべく薄く切ります。 薄く切ったゴーヤを袋へ入れ、その中へ唐揚げ粉を適量いれて シャカシャカ混ぜます。 そして…

7月のニットソーイング。

雨があがり、気温も急上昇・・・。 暑~い。 毎月のお楽しみ。 ニットソーイングへ行ってきました。 前回、途中でちょっとした間違いをしてしまい 先生に袖のお直しをお願いしていたプルオーバー。 今日は首回りの仕上げをして完成! 麻が入っているので、ち…

ミニトマト観察日記④

種から育てているミニトマト。 1個だけ、赤くなってきました。 うれしいなぁ・・・。 下から花が咲き始めたので 下の実から赤くなっているようです。 また別の苗は、こんな感じ。 たくさん実が付いているので 少し重そうです。 人間の成長は、短時間ではなか…

トウモロコシが主役の晩ごはん。

この時期ならではの朝採りトウモロコシ。 甘くて、大好き。 子どもの頃から、トウモロコシは大好物です。 私の中では、このトウモロコシ、 しっかり主役になってくれる食材です。 今日の晩ごはんは焼きトウモロコシごはん。 メインは、トウモロコシです。 生…

麺のお弁当とクラウドファンディング。

梅雨の日々・・。 湿度の高い蒸し暑い日がつついています。 急の変化に、身体がちょっとついていけてません。 お昼に食べやすいものと考えると 今のところ麺類が一番という感じです。 ジャージャー麺と冷やし茶碗蒸し。 茶碗蒸しは冷蔵庫から出して持って行…

豆腐で手作りデザート。

先日、久しぶりに自家製甘酒をつくりました。 以前は、米麹、水、炊きたてのご飯で作っていました。 今回は、ご飯は入れず、米麹と水のみ。後は塩少々。 ご飯のデンプンがなくても大丈夫なんだろうか・・・?と 少々不安でしたが・・・ それでもちゃんと甘く…

家で杏仁豆腐を作ってみました。

梅時の季節らしく 雨・あめ・アメ・・・が 降ったり止んだりしています。 こんな日は、気分もちょっと下がり気味ですが こんな日だからこそ、 やってみたいと思っていたことを実行! 前々から材料を準備して 作ってみたいと思っていたもの・・・ 杏仁豆腐を…

6月のお弁当と新しい容器。

6月も、もう終わりですね。 今年も半分過ぎました。早い・・。 今月のお弁当はこんな感じ・・・。 はい。いつもの黄色いお弁当箱から、 ちょっと変わりました。 容器が変わると、気分も変わって そうすると、マンネリのメニューも 少しだけ変わるような気が…