ころころりんのうち

日々の暮らしの覚え書き・小さな楽しみを見つけよう。

『ほどなく、お別れです』読み終わりました。

《備忘録》 ‘シリーズ3冊目『ほどなく、お別れです 思い出の箱』 図書館で借りたのに のんびり、のんびり読んでいて、 いよいよ明日は返却日!! 急いで読み終えました (^-^*) シリーズ1,2はこちら omusubikorokororin.hatenablog.com 葬儀場では、色々なケ…

さつま芋で鬼まんじゅうを作りました。

さつま芋 甘くて美味しいです。 シンプルに 炊飯器でご飯炊くとき 一緒に蒸して、食べてます。 omusubikorokororin.hatenablog.com 自然の甘みがいいです。 でも、今回は粗糖を使って 甘~い鬼まんじゅうを作りました。 たまには、違った食べ方もいいですね…

刺し子のバッグ完成。

小物ばかり作っていた刺し子の作品。 今回は、久しぶり刺し子でバッグを作ってみました。 テーマは......まる。 糸は、布と同系色にしたので、余り目立たない感じですね。 その代わり裏地をちょっと元気な赤系のチェックにしてみました。 (写真では、分かり…

1月のお弁当生活♪

1月後半は急に寒さが厳しくなりました。 自分が出勤の日は、5時半に起きています。 布団から出るのが、辛いです (>o<) 早く暖かくならないかなぁ・・・ さてさて、では今月のお弁当はこんな感じでした。 菜めしご飯・ズッキーニと豚肉の炒め物 人参と薩摩…

今月2回目のソーイング♪

前回途中までだった、ジャケット。 ファスナーを付け、襟のリブを付けて 完成しました。 この生地は、前に作ったスカートの残り布です。 omusubikorokororin.hatenablog.com セットアップで着る予定はないけれど 上下合わせると、こんな感じ。 まさか、自分…

『 じじつは じじつ、ほんとうの ことだよ 』という 絵本。

誰にでも、分かりやすい言葉で書かれています。 その分、読んだ人がどう感じるのか それぞれが、何を感じて、これからどう行動していくのか。 色々な情報があふれている中で、 何を信じたら良いのか分からない時があります。 偽(にせ)のじじつと本当のじじ…

ちょっと気が早いけど・・鬼。

鏡開きも終わり 職場の飾り棚も、お正月物からそろそろ変えないと・・ と思って こんなもの作りました!! 『鬼は外!」 試作と思って作ったけど、なかなかは大変 (>o<) 完成品にしちゃいます。(;^^)ヘ.. こちらの本を参考にしました。 ばけねこ、かっぱ、て…

今年最初のソーイング♪

今年初めてのソーイングの日。 フード付きのベストを作りました。 この生地、今の季節には、少し薄いのですが すごく肌触りが良くて、気持ちのいい生地です。 もう少し暖かくなったら ベストとして、着たいと思います。 今月は、後半にもう1回行く予定。 ジ…

正月用のお餅のアレンジ。

今年は3日から仕事が始まり、正月気分もほんの2日間。 箱根駅伝の復路が見れなかったのが残念でしたが、 いつもと違った、ちょっと緊張感のある年明けとなりました。 今日は、なか休み・・・。 冷蔵庫にお餅がまだ残っています。 今は良い時代ですね。 スマ…

穏やかに、ゆったりとしたお正月。

あけまして おめでとうございます。 新しい年が始まりました。 しっかり食べて (^-^*) 今年も頑張りたいと思います。 隣の市から、年末年始のお休みで次男が戻ってきています。 久しぶりの家族4人。いつもより少々賑やかです。 相変わりず、家族のご飯作りは…

今年最後のお弁当生活(12月)♪

私の仕事最終日も無事終わり、今年のお弁当生活最終月。 なんとか、今年も1年無事にお弁当を作り続けることが出来ました。 さてさて、今月のお弁当です・・ 玉子&キュウリとエビのサンドイッチ ひじき豆、豚肉と小松菜炒め、マカロニサラダ 四色丼 おにぎり…

紅白の椿で正月っぽい飾り!?作りました。

先日作ったペーパークラフトの紅白の椿。 せっかく作ったのに、このままおいておいてもねぇ....と思って 何とか、お正月っぽい飾りにしたいと 試行錯誤 ・ ・ ・ 何とか、完成しました。 100均の水引と合わせてみました。 色合いも地味だし、シンプルすぎる…

車麩で晩ごはん。

簡単だけど、意外にボリュームがあって 食べ応えもあります。 時々食べたくなる車麩のカツ。 野菜たっぷりの豚汁と一緒に、12月の晩ごはん。 車麩を戻す時、水ではなく 出汁で薄めたニンニク醤油を使います。 これで、車麩にしっかり味がつくので 後は片栗粉…

新しい炊飯器 ♪

秋頃、毎日毎日、わが家のご飯を炊いてくれていた 炊飯器の調子が悪くなりました。 内釜は、傷だらけで、そろそろ買い換え時期かなぁ~とは 思っていました。 パッキンが古くなってきたせいか、ご飯を炊いている最中 シューシュー白い液が漏れてきてしまいま…

今度は『和の切り紙あそび』

今度は、この本。 折って 切って 開いて『和の切り紙あそび』 川崎由季恵 見ていて、ほっこり和みます。 子どもが保育園や学校で使う教育色紙の色とは違う 日本の伝統的な色を使っています。 色の名前が素敵です。 紅梅色こうばいいろ 藤寅とうおう 薄色うす…

ペーパークラフトで「椿」を作ってみました。

先日、図書館に行って こんな本を借りてきました。 『野の花の立体切り紙』 身近な四季の花43作品 やまもとえみこ パラパラとページをめくってみると 優しい色合花々が、かわいい。 その中で、「お正月飾りにいいかも」と思う花を発見!! 「椿」 本の中では…

ボタンを付けて完成!

あと少しのところでお預けだったジャケット。 本日、ミシンでボタンホールを作り、ボタンをつけて やっと完成!! ボタンホールって、道具があると後は簡単にできるんですね。 先生のところには、色々な道具があって、道具のおかげで 私がやっても、上手に出…

11月のお弁当生活。

今月もなんとか終了!! 明日から、いよいよ12月ですね。 ようやく、寒さも本格化してきそうです。 暖かく過ごしていきたいと思います。 さてさて今月のお弁当生活。 4日間仕事をおやすみしてしまったので、 少なめですが、良ければお付き合い下さい。 テイ…

クリスマスリースが届いたよ。

参加予定だった友人のクリスマスリース作りのワークショップ。 療養期間は終了していたものの、まだ咳が出ていて・・・ 周りの人に、いらぬ心配をかけてはいけないと 泣く泣く(>_<)お休みしました。 でも友人には、「材料費は払うから、作って持ってきてね~…

療養しておりました。

【備忘録】 コロナ濃厚接触者、陽性により、自宅で療養しておりました。 やっと療養期間終了となります。 ************************ 17日夕 喉に違和感を感じる。 18日朝 喉の痛み、微熱有り。 午後 38度まで熱が上がる。 夕 主治医に相談。抗原検査を受ける…

最近のソーイングです。

久しぶりのソーイング。 最近の作品です。 ジャケット&スカート スカートは、裾の4ヶ所にスリットが入っています。 分るかな? ジャケットは、もう少しのところで時間切れとなり、 次回に、ボタンをつける予定です。 どのボタンにしようか..... 思案中です…

どんぐりクラフト ★Part2 だよ。

近くの山で拾ってきたどんぐりが、 まだまだたくさん残っています。 今回は、捨てようと思っていた陶器の入れ物を リメイクして、どんぐりのツリーらしきものを作って見ました。 スプレーでちょこっと色づけして、 昔、昔の洋服のボタンがも再利用。 受け皿…

Audibleで聞いた「坂の途中の家」

半額期間継続中のAudibleで、最近聞いたのが 「坂の途中の家」角田光著著 私は知らなかったのですが、 2019年にwouwouで柴咲コウさん主演でドラマ化されていたようですね。 乳児虐待死事件の補充裁判員に選ばれた主婦である主人公は、自らも幼い子どもを持つ…

10月のお弁当生活。

10月も無事終了。 月初めは、10月とは思えない暑さで、半袖で過ごしていましたが 途中、やっと暦どおりの気候になったかなと思ったけど・・ でも例年に比べて暖かい様な気がしています。 10月のお弁当は、こんな調子でした。 栗ご飯、里芋と人参の煮物、味玉…

どんぐりクラフトです。

芸術の秋です! 芸術と言えるのか? 分りませんが、最近創作の意欲がメラメラと湧いています。 先週、市内の小山へ散策に行き、どんぐりを拾ってきました。 子どもが小さい時、一緒に拾って、遊んだ思い出があります。(*⌒▽⌒*) 今は、誰も一緒にはいってくれ…

毛糸の壁飾りを作ってみました。

ピンタレストで見かけて、作ってみたいと思っていた 毛糸のクラフトです。 温かみがあるので、この季節に飾るとほっこりするのではないかと・・・。 「自分で出来そうかも!?」と思うと すぐ、作りたくなって、作りたくなると、とりあえずやってみよう!と…

ローゼルをもらいました。

ローゼルを少しだけもらいました。 ローゼル、ご存じですか? 私は、ドライフラワーでは見たことはあったけれど 名前は、知りませんでした。初耳です。 ちょっと調べてみると、アオイ科フヨウ属の植物。 花は芙蓉の花に似ているみたい。 ローゼルの花 - Bing…

ハンターズムーンに寄せて。

少し時間がたってしまったけど、 せっかく写真を撮ったので。 10月10日の満月。 10月の満月は、ハンターズムーンと言うのだそうです。 その月、その月、満月に名前が付いているなんて素敵だなぁと思います。 1月 ウルフムーン 2月 スノームーン 3月 ワームム…

うちでの昼ごはん。

いつもは、お弁当を紹介していますが 今日は、うちでの昼ごはん。 今日は、私一人だったので、食べたいものを作って食べました。 栄養とか、バランスとかも気にしな~い。 前々から気になっていた舞茸チーズ焼きのレシピ。 きのこが美味しい季節です。 中で…

audible無料お試し期間終了。

3ヶ月間、Amazonプライム会員の特典で、audibleを試してみました。 最初は、物珍しさから、頻繁に聞いていました。 omusubikorokororin.hatenablog.com しかし、その後ペースダウン。 集中していないと聞き逃してしまう。ラジオなどの話は聞き逃しても 特に…