ころころりんのうち

日々の暮らしの覚え書き・小さな楽しみを見つけよう。

1日3食から2食へ、そしたら体重が減りました。

  今日は食事回数と体重の変化について書きたいと思います。

  1年前と比べると、現在の方が確実に身体が軽いです。

  だいたい5kgぐらいは、減っていると思います。

  特にダイエットしようと思ったわけではないけれど・・。

  考えてみると、環境の変化により生活習慣が変わり、

  食習慣も変わったのが1番の原因だと思います。

 

  転職して職場が、遠くなった。

  遠くなったのに更に仕事始まりの時間が早くなった。

  よって、朝の時間が忙しくなった

 

  そこで、前々から試してみたいことを実行してみました。

  それが、〈断食〉です!

  といっても、半日だけです。

 

  食べないことで、胃腸を休めることができ

  胃腸を休めることで、血液が増え、

  血液が増えることで血流が良くなる。

  血流が良くなることで身体の不調が減少されると以前何かの本で読みました。

 

  体調が良くなるならと考えて

  え~い、この際、朝食をやめて、

  朝の食べる時間と片付ける時間を節約していみようと思ったわけです。

 

  でも空腹で気分悪くならないかな?

  おなかがグーグー鳴らないかな?

  なんて、心配もありました。

 

  ところが、やってみると意外と平気なのです。

  それどころか、午前中は身体が軽くて、気持ちが良いのです。

  初めて感じた感覚でした。

 

  ただ朝食をやめただけで、昼食と夕食はいつも通り、

  食べたいものを食べています。

  甘い物やお菓子も食べています。

  でも1日24時間のうち、食べない時間を16時間作るのです。

  私の場合は、夜8時から次の日の昼12時まで。水分は充分とっています。

 

  やる前は、あれこれ考えて、

  やっぱりそんなの無理だよな~と思っていました。

  それでも何かのきっかけがあって、思い切ってやってみると

  意外と出来てしまうものす。本人が一番驚いているくらいですから。

 

  1日3回の食事が2回になって、気持ちが変化しました。

  なんとなく時間で食べていたものを、「次の食事は何をたべようかな」と

  1食を大切に考えるようになったのです。

  特に休日は、次の食事が楽しみになりました。

  何も考えず食べていた生活から、

  きちんと食べたいものを考えて食べる生活に変わりました。

  

  2食生活を始めてから、最初の3ヶ月で5kg減りました。

  その後は、微妙に上下しながら、おおよそキープ状態です。

 

  仕事が休みの日は時間もあるので、朝食に好きなパンをゆっくり食べ、

  昼食、夕食と1日3回食べる日もあります。

  朝は絶対食べないと決めているわけではありません。

  自分の身体と相談して〈出来るときはやる〉ぐらいで良いと思っています。

  今現在は、1週間のうち4日ぐらいが2食かな。  

 

  周りでは、糖質ダイエットを実践している知人もいますが、

  食べたいものを我慢するのは、私には出来そうにありません。

  それなら食べたいものを食べて、そのかわり時間を空ける方が良いです。

  そもそもダイエットより、体調を良くしようと思って始めたことですからね。

  (と言っても、実際はダイエットも必要な体型ではあるのですが・・)

 

  もうしばらくは、今の状態を続けながら、様子を見ていこうと思っています。 

          またね。ころりんでした。