ころころりんのうち

日々の暮らしの覚え書き・小さな楽しみを見つけよう。

AmazonPrimeで映画を観ました。

  2年前のわが町のスロータウン映画祭で、

  観たいと思って、見逃してしまった映画。

『しあわせの絵の具 愛を描く人モード・ルイス』

  AmazonPrimeで観ました~。

  淡々と過ぎていく日々と、田舎の自然風景が美しい。

  口が悪く不器用な男と居場所のない身体の不自由な女。

  「家政婦募集のメモ」が二人を引き合わせる。

  配線も配管もない、ドアを開ければ、部屋中が見渡せてしまう小さな家。

  美しくも厳しい自然環境の中、どう見てもしあわせとは、ほど遠い。

  それでも居場所のないモードにとっては、

  このエレベットの家は、大切な場所になったのでしょう。

  正直で偽りのない二人が、だんだん、少しずつ

  相手を思いやっていく日常が、こころにぐっと迫ってきます。

  見た目の現実の厳しさや苦しさと、心の中は全く違うんだ。

  自分の心のままに、不自由な手で、それでも大好きな絵を描くモードと

  それを支えるエベレット。

  ふたりにしか分からない、しあわせの形があるのでしょう。

 

  映画の最後に、モデルとなった実際のカナダの女性画家モードと

  夫のエレベットの姿が、古いフィルムで映し出されます。

  その表情を観れば、確かにふたりで、

  しあわせの絵の具で愛を描いた人生だったのだと思えてきました。

 

  何をしあわせと感じるかは人それぞれ。

  人からなんと思われようと、自分の中にしあわせの気持ちを持っている人は

  きっと強いのだと思わせてくれる映画でした。

 

  映画の中でもたくさん登場しましたが

  モードの描く絵は、どれも身近な自分の周りにある世界です。

  実際、モードは生涯を30マイル以内の範囲でしか行動しなかったそうです。

  そんな彼女の絵は、楽しく明るい気持ちにさせてくれます。

  生きる喜びや命の躍動が感じられる美しい絵です。

 

 f:id:omusubikorokororin:20210110224413j:plain f:id:omusubikorokororin:20210110224608j:plain

 f:id:omusubikorokororin:20210110224643j:plain f:id:omusubikorokororin:20210110224708j:plain

   

  この映画のおかげで、素敵な絵に出逢うことが出来ました。

  モード、エベレット、ありがとう・・・。

         

           またね。ころりんでした。