ころころりんのうち

日々の暮らしの覚え書き・小さな楽しみを見つけよう。

揚げもちの肉野菜あんかけを作ってみました。

  1月も中旬になりました。

  そろそろ、残っているお餅を消費しないとなぁと思っていました。

  お正月、お餅は食べたいけれど、お雑煮、焼き餅、味変お雑煮・・と

  定番を一通り食べるとちょっと飽きてしまいます。

  それでもせっかくのお餅、カビが生えてしまう前に美味しく食べたい。

  そこで、チェックしておいたNHKきょうの料理】の

  ヤミーさんの【揚げもちの肉野菜あんかけ】をお昼ご飯に作ってみました。

 

   朝の台所しごと時に、揚げもちだけはスタンバイしておきました。

   f:id:omusubikorokororin:20210111135209j:plain

   後は、お昼どきに

   肉と野菜を炒め、それにあんを絡めて、お餅の上にかけるだけです。

 

   こんな感じに仕上がりました。

   f:id:omusubikorokororin:20210111135644j:plain

     ヤミーさんの揚げもちの肉野菜あんかけ

 

  こんなお餅の食べ方は初めてだぁ~。

  目先も変わり、一品でも充分でした。

  お餅も消費でき、半端モノ野菜も使えて

  大満足なレシピでした。

  野菜は何でも使えそうです。

 

  また作れるように、あんの分量だけ残しておこーっと。

     ●水   カップ3/4

     ●片栗粉 大匙2

     ●醤油  小匙1

     ●砂糖  小匙1

     ●顆粒スープの素(中華風)小匙1

     ●塩   小匙1/4

     ●胡椒  少々

      

  中華風の顆粒スープがなかったので、フツーのもので作りました。

  私は胡椒好きなので、ブラックペッパーをしっかり振りました。

  お餅があまり好きではない家族も、これなら食べられるようでgood!

  揚げたてのお餅だったら、もっっと美味しかったかなぁと思いました。 

  今度、時間がある時には揚げたてで作ってみようと思います。

  ごちそうさまでした。

           またね。ころりんでした。