ころころりんのうち

日々の暮らしの覚え書き・小さな楽しみを見つけよう。

今年初のソーイング教室へ行ってきました。

   今年初めてのニットソーイング教室へ行ってきました。

   コロナ渦の昨年、新しく始めたことのひとつです。

   刺し子を習い始めてから、自分でもがま口やポーチ、

   バッグなどを趣味で作るようになりました。

   既製品とは違い、好きなデザイン、好きな生地で

   自由に作れることが魅力です。(出来はともかくね)

   密かに、洋服も作ってみたいなぁと思っていました。

   簡単なチュニックやスカートは自己流で作ってみましたが

   やっぱり服作りは、なかなかハードルが高いと感じていました。

 

   そんな時、知人が、ニットソーイングに誘ってくれました。

   これはまたとないチャンスと思い伺うことにしました。

   ニットなので、家庭用のミシンではなく、ロックミシンが必要です。

   自宅にはロックミシンはありません。

   教室で、すべて完成させてしまうというのが良いですね。   

   だいたい、簡単なものなら2時間で完成です。

   初めて作業したときは、普通の洋裁と違い、生地の裁断作業も大胆シンプル、

   縫う作業も、縫い代をかがりながら縫っていくので、

   仕上がりが、とても早くて驚きました。

 

        今回作ったのは、黒い生地のパンツです。

f:id:omusubikorokororin:20210127223439j:plain f:id:omusubikorokororin:20210127223531j:plain

    9分丈のパンツの裾の部分に切り替えがあります。

    この切り替えのデザインが、ちょっとかわいいと思って選んでみました。

    厚地でしっかりした生地なので、暖かさもあります。

    生地代+指導料で2850円、2時間で完成しました。

    こんなにお安くていいの?っていうくらいのお値段でうれしい限りです。

    上着は昨年の秋に作ったモノです。

    仕事の都合もあるけれど、出来れば月に1回は通って

    お気に入りの1着を増やしていきたいなと思っています。

            またね。ころりんでした。

 

omusubikorokororin.hatenablog.com
omusubikorokororin.hatenablog.com