ころころりんのうち

日々の暮らしの覚え書き・小さな楽しみを見つけよう。

クリスマスローズ見つけました。

    うつむいて咲く花 クリスマスローズ

   うっかりする気づきません。

   わが家のような、手の入っていない自然放置の庭では、特にね。

   この冬はまだ、お目にかかっていないなぁと、

   去年の冬に咲いていた辺りをかき分けて見ると、

   ひっそりと咲いていました。

   奥ゆかしく主張しないんですよね。

   他の植物の中に埋もれていました。

 

   f:id:omusubikorokororin:20210130165753j:plain

  

   花弁が柔らかくて触れるのも申し訳ないくらいの美しさ。

   下向きに咲いているので、しゃがみ込んで撮影してみました。

   ふっくら、かわいらしい蕾みもありますね。

   咲く前の蕾みも、本当に素敵です。

   寒い日が続きますが、春の訪れを知らせてくれます。

   こぼれ種で増えたのか、チラホラいろんな場所に点在しているので、

   他のクリスマスローズも探してあげないとなと思います。

 

   クリスマスローズは、名前の一部に「ローズ」とありますが、

   バラの仲間ではありません。

   ヨーロッパ、西アジア原産のキンポウゲ科の花です。

   色も品種もたくさんあるようです。

   花の形状は一重、半八重、八重とありますし

   色彩も、白、クリーム、黄色、ピンク(濃・薄)、紫、緑・・・

   斑点模様や、絞り模様、霧を吹いたような模様、

   かすり模様や縁取りのあるものなど様々です。

 

   私は、白色の一重で咲くこのシンプルな花が一番好きです。

   花言葉もいくつかあるようですが、

   私が好きなのは「慰め」「私の不安をやわらげて」かな。

 

   植物は厳しい自然の中で、必死に成長し、

   美しい姿を私たちに見せてくれます。

   私も日々、優しさと知恵を持って、頑張っていきたいです。

                   またね。ころりんでした。 

omusubikorokororin.hatenablog.com