ころころりんのうち

日々の暮らしの覚え書き・小さな楽しみを見つけよう。

隙間時間の常備菜作りです。

    ちょっとした常備菜は、お弁当のお役立ちおかずです。

    私が良く作る、簡単おかず。

    紹介するほどのものでもないのですが・・・( ̄。 ̄;)

   

    まずは、定番の味付け玉子

    これがあると、お弁当の彩りの黄色はOK。

    ラーメンやサラダのトッピングにもGOOD。

 

    f:id:omusubikorokororin:20210210134223j:plain f:id:omusubikorokororin:20210210134250j:plain

    味付けは、めんつゆがメインですが、

    オイスターソースと魚醤、お砂糖少々をプラスしています。

 

    もう一品

    買い物で買った後に、大量の人参が実家の父から届きました。

    そんな時は、これ。

    人参の和え物です。    

    

   f:id:omusubikorokororin:20210210134632j:plain f:id:omusubikorokororin:20210210134729j:plain

   

   ひたすら、人参の千切り・・といっても

   スライサーはないので、手で切ります。

   千ではなく百ぐらいかな?

 

   レンジでチン♪して、水分をキッチンペーパーでよくとってから

   熱々のうちに鶏ガラスープを混ぜて味をなじませます。

   今回は、ツナとドライパックの大豆を和えました。

   彩りにパセリを少々、仕上げはブラックペッパーです。

 

   台所に立っているついでの合間合間に、ちょこっと作る常備菜。   

   明日のお弁当のおかず2品は、これで決まりです (^O^)v

                またね。ころりんでした。

 

 

omusubikorokororin.hatenablog.com

 

omusubikorokororin.hatenablog.com