ころころりんのうち

日々の暮らしの覚え書き・小さな楽しみを見つけよう。

睡眠口座の解約をしました。

   睡眠口座(休眠口座)をご存じですか?

   ずーっと利用のない口座のことをこう呼ぶそうです。

 

   実家から見つかった古い通帳がまさにそれでした。

   実家の親から「こんなん見つかったで~」と言われ

   通帳を渡されました。

   口座名義人には、旧姓の私の名前が・・・絶句・・・。

   確かに使用してましたね。

   暫くは、そのままになっていましたが、

   昨年口座の整理をやったことで

   重たい腰を上げることにしました。

 

   解約できるのかも分かりませんでしたが、

   そのままというのもなんだかすっきりしない気分です。

   金額的には、大きくはありませんでしたが、

   すっきりしたい!という気持ちで

   思い切って信用金庫へ行ってきました。

   そして本当に長い間使用していなかった口座を

   解約することが出来ました。

 

 

   といっても、以前一度訪ねています。

   あまりに昔のことで、すぐには手続きすることが出来ず、

   少し時間が必要と言われました。   

   そりゃ30年近くも前のこと、申し訳ないです <(_ _)>

   名前も住所も変わっていますからね。

      

   本日改めて伺ってきました。

  (距離的には、それ程遠くではないので助かりました) 

    必要な物

     ● 解約したい通帳

     × キャッシュカード

     × 旧・印鑑

     ● 新・印鑑

     ● 戸籍謄本

     ● 身分証明書(運転免許証)

 

   キャッシュカードと旧・印鑑は

   もうすでに分からなくなっていたので

   紛失届、名前・住所等の変更の手続き行いました。

   3~4枚の書類に住所や名前を記入しました。

   その後に解約の手続きとなりました。

 

      上記の●4点で無事解約。

 

     f:id:omusubikorokororin:20210216142813j:plain

 

   古い通帳が見つかってから、なんとなくモヤモヤしていたので

   解消されて、ほんと気持ちが晴れました。

   もっと早くに行動しておけば良かったです。(>o<)

 

   今まで引っ越しをしたり、子どもの学校や他の引落だったり、

   なんやかんやと、色々な口座を作り、増えてしまっていました。

   必要でないものは、すべて昨年解約しました。

 

   ネット銀行も含め、

   私3口座 夫3口座に絞りました。

   これでもまだ多いと思いますが、また徐々に見直す予定です。

 

   うっかりすると生活面でも

   色々な贅肉がついてしまします。

 

   これからは増えないように気をつけながら

   余分なものはどんどん手放す決断をしていきたいものです。

 

        またね。ころりんでした。

   

 

omusubikorokororin.hatenablog.com