ころころりんのうち

日々の暮らしの覚え書き・小さな楽しみを見つけよう。

月桂樹(ローリエ)の葉を干しています。

   先日のビーフシチューにも使いましたが

   煮込み料理には、欠かせない月桂樹の葉っぱ。

 

   月桂樹の花言葉は栄誉・栄光・輝ける未来など・・だそうで

   マラソンで優勝した時に

   頭に飾る『月桂冠』を思い浮かべれば納得の花言葉ですね。

 

   わが家には、月桂樹の鉢植えがあります。

   あまり大きくならず、程よく育ってくれているので

   時々、摘んでは、乾燥させてストックしています。

 

   なぜ、わが庭にあるのか、記憶が定かではありません・・・。

   苗を買ったのか・・、誰かから頂いたのか・・・?

   だいぶ前からあるのです。

   忘れてしまったのですが、現在とても重宝しているありがたい木です。

 

 

  f:id:omusubikorokororin:20210220112839j:plain  f:id:omusubikorokororin:20210220112741j:plain

 

   摘んでいる最中から、良く香ります。

   さっと熱湯にくぐらせてから、水気を拭き取り、陰干しします。

 

          水気よく拭き取れてませんでした・・・(>o<) 

         f:id:omusubikorokororin:20210220113259j:plain

          お天気良さそうなので、4~5日干しまーす。

 

     私は料理で使うことがメインなのですが、調べてみると

     それ以外にも色々な効能があるようです。

 

     鎮静作用、ストレス緩和作用、消化器系への改善作用

     抗菌・抗ウィルス作用、抗炎症作用・・・

   

     自然のパワーは凄いなぁと感心してしまいます。

     

     もう少し暖かくなると、

     クリーム色の小さい花が見れますよ。

 

              またね。ころりんでした。 

 

 

 

omusubikorokororin.hatenablog.com