ころころりんのうち

日々の暮らしの覚え書き・小さな楽しみを見つけよう。

今日の晩ごはんはロールキャベツにしました。

   実家の父から、家庭菜園の野菜が届きました。

   カリフラワー、ほうれん草、キャベツ3玉・・・。

 

   キャベツの下ごしらえに取りかかります。

   まずは、外側の大きな葉を干します。

 

   f:id:omusubikorokororin:20210306175714j:plain

 

   それからスライサーで千切りキャベツを作り

   野菜炒めや焼きそば用にざく切りキャベツをタッパーに・・・。

   これで1玉消費準備OK!

 

   今日は干したキャベツで、ロールキャベツを作りました。

   干すとキャベツがしんなりして、

   生でも巻くことができます。

   茹でるのは大変ですからね。

   干すことで、茹でる作業が省略できます。

 

   今晩のロールキャベツはこんな仕上がりになりました。

 

    f:id:omusubikorokororin:20210306181949j:plain

      ほうれん草は人参と一緒にごま和えにしました

      カリフラワーも一部、肉種に混ぜ込んであります

 

  以前にも、ロールキャベツのこと書きました。  

omusubikorokororin.hatenablog.com

 

   暖かくなってきて、春野菜がどんどん育っているようです。

   無駄にしないよう、感謝して食べたいです。 

           

            またね。ころりんんでした。