ころころりんのうち

日々の暮らしの覚え書き・小さな楽しみを見つけよう。

初♡ハンドブレンダ-です。

  先日お香典のお返しにと

  選べるギフトのカタログが送られてきました。

  250ページもある冊子なので、

  商品もたくさんです。

  せっかくなので、有り難く有効に使わせてもらわないと。

  色々なものがありましたが、

  悩んだ末、ハンドブレンダーを選びました。

 

       

   

     それが届きました。

     今までその存在は知っていました

     初めて使うキッチン道具です。

     宝の持ち腐れにならないように

     しっかり使いたいと思っていますが、

     はて、何に使ったらよいのやら・・・。

     思い浮かびません・・・ (T_T)

 

     で、まずは説明書とレシピに目を通してみます。

 

     チョッパーと泡立て器は付属されていないので

     別売りのモノを購入すると出来ることは増えそうです。

  

     でもまずは、このままで出来ることをやってみましょう。

  

 

        ●スムージー

        ●ポータージュスープ

        ●マヨネーズ・ドレッシング

        ●リエットやペースト

                などが簡単に出来るんですね。

 

      スムージーはよく耳にしますが、自宅で作ったことないです。

      コップに材料を入れて混ぜるだけで出来るなら簡単です。

      この春夏は、新鮮フルーツや野菜でスムージー

      挑戦してみることにします。

 

      ポタージュスープは、冷た~いヴィシソワーズが好きで、

      夏に作っていますが、それも、古~い昔のミル&ミキサーを

      使って数回に分けてなめらかにしていました。

      直接鍋の中で出来るのでこれも便利そうです (*⌒▽⌒*)

      洗い物が楽だわ。

 

      でも一番作ってみたいのはリエットやペーストかな。

      ひよこ豆のペーストとか豚肉やサーモンのリエット。

      クラッカーやパンに添えて食べたら美味しそうです。

      色々美味しい想像が膨らんできました。

 

    で、今日は手始めに、自家製マヨネーズに挑戦。    

 

     ★常温の卵  1ヶ

     ★砂糖    小匙1/2

     ★塩     少々

     ★胡椒    少々

     ★練り辛子  少々

     ★サラダ油  150ml

     ★酢     大匙1

       今回は練り辛子が切れていたので省略

         サラダ油はないのでこめ油

         酢は自家製梅酢の予定・・・

 

   材料をすべて入れて、準備OK!

   ブレンダーで、約1分間混ぜます。

    

  f:id:omusubikorokororin:20210417145618j:plain f:id:omusubikorokororin:20210417145652j:plain   

   

   よく混ざるように、ブレンダーを動かします。

   すぐ乳白色になりました。

      様子を見て、これぐらいかなと思ったところで止めます。

 

                              f:id:omusubikorokororin:20210417145819j:plain     

 

                                               出来上がり。 

                        f:id:omusubikorokororin:20210417145943j:plain  

   

   早速味見を・・・・

   まろやか・・、優しいお味・・・、卵の味がよく分かる・・・

   確かに美味しいです。でもちょっと何か違う?

   

   (゚◇゚)ガーン  あるモノを入れるのを忘れました!! (゚д゚)

 

   お酢を入れるの忘れました!酸味がないから優しいのね。

   でも充分美味しいです。買ったマヨネーズとはやっぱり違います。

   

   次回はお酢をいれて、酸味が入ったらどう違うか

   比べてみる楽しみができました。

   失敗しても楽しいです。

  

   やらなければならない家事は

   自分でモチベーションがあがるよう

   楽天的な発想でやりたいです。

   しばらくは、失敗しながら

   ブレンダーで遊んでみようと思います。

               またね。ころりんでした。   

 

 

omusubikorokororin.hatenablog.com