ころころりんのうち

日々の暮らしの覚え書き・小さな楽しみを見つけよう。

塩麹作りました。

    発酵食品は、腸活にも良いと言われています。

    ヨーグルトメーカーを買ってからは、

    自宅でヨーグルトや甘酒をよく作るようになりました。

 

    塩麹も市販のものを購入したり、自宅で作ったりと

    色々試しています。

    自宅で作るときは、常温で作ってみたり、

    (毎日混ぜながら1週間ぐらいはかかります)

    「1日で作りたいときは炊飯器を使えばいいよ」と教えてもらったので

    炊飯器でも試してみました。

    ただ炊飯器では、蓋をすると熱すぎて麹がだめになってしまうため

    蓋を開けて、濡れ布巾をかぶせるなど、温度調整がちょっと面倒です。

    それに、塩麹作りで炊飯器を使用すると、

    その間、ご飯が炊けないという難点がありました。

 

    今回は、初めてヨーグルトメーカーで作ってみました。

 

    こんな分量でやってみました。

       乾燥米麹200g   塩70g     水250ml

 

    

   f:id:omusubikorokororin:20210424182313j:plain f:id:omusubikorokororin:20210424182357j:plain

 

   乾燥米麹、塩、水、材料をすべていれてよく混ぜます。

   ヨーグルトメーカーの設定をします。

   ネットで調べてみると、あるサイトでは60℃で6時間となっていました。

   が・・・、わが家のヨーグルトメーカーは55℃までなので

   55℃で6時間で設定し、スイッチオン!

 

   時々、かき混ぜながら様子をみて

   タイマーが切れて、再度よ~く混ぜ合わせるとこんな感じです。

   とろりとして、なかなか良い具合です。   

     

   f:id:omusubikorokororin:20210424182756j:plain f:id:omusubikorokororin:20210425153547j:plain

  

      1日常温で熟成させ、冷蔵庫へ・・・。

      色々な料理に使えるので、嬉しいです。 (*⌒▽⌒*)

     

            またね。ころりんでした。

 

 

 

 

omusubikorokororin.hatenablog.com

omusubikorokororin.hatenablog.com