ころころりんのうち

日々の暮らしの覚え書き・小さな楽しみを見つけよう。

自家製どくだみ茶です。

 

   草っ原の庭には、ドクダミが結構生えています。

   どんどん増えていく気がします。

   匂いがきつい・・・と何となく悪者扱いのドクダミですが、

   わが家では、大事なドクダミです。

   白い清楚な花も好きですが、夏のお茶にはかかせません。

   お茶用には、花が咲き始める前のものを使います。

 

   元気に伸びてきました。花芽もついてきています。

   そろそろお茶作りかな。

   花も見たいので、少し残しておきましょう。

           残さなくても、勝手に残っていますけどね。 (*´∀`*)

 

   摘んだドクダミは綺麗に洗います。

 

   

    f:id:omusubikorokororin:20210506225336j:plain


   

   少しずつ束にして、天日に干します。

   うちでは、洗濯物の様にハンガーに吊して

   おがたまの木に吊して干しています。(;^^)ヘ..

   

   f:id:omusubikorokororin:20210508115035j:plain

     

     ちょっと分かりにくいですが、

      上のドクダミは、干し始めて3日目です。 

      だいぶ乾燥していますが、もう一息です。 

 

     4日間干して、カリカリになりました。       

     お茶パックに入るように、ハサミで切ります。

    

      f:id:omusubikorokororin:20210509155639j:plain

     

     切ったら、すぐ使えるように、お茶パックへ詰めます。

     ここまでやっておくと、すぐ使えて便利です。

 

      f:id:omusubikorokororin:20210509155834j:plain

  

     出来たどくだみ茶は、麦茶やほうじ茶と一緒に煮出します。

     わが家の特製ブレンドです。

     ドクダミが少し入っていると

     冷たく冷やしたお茶はスッキリとした味わいになり、

     夏にはぴったりだと思います。

 

     買わなくても、庭に生えているドクダミでちゃんと作れます。

     無農薬ですしね・・・(^-^*)

 

        またね。ころりんでした。