ころころりんのうち

日々の暮らしの覚え書き・小さな楽しみを見つけよう。

梅シロップ 第2弾(冷凍編)です。

     日に日に成長していくお隣さんの青梅・・・。

     大きいものやら、まだ小さいものやら、色々です。

     残念ですが、落下してしまったものも結構あります。

 

     今回、また一部を収穫させて頂きました。 

     上を向いての収穫なので、長い時間はちょっとムリ。

     首が・・・痛いです。(>_<)

 

     なので、少しずつ収穫させてもらっています。

   

     f:id:omusubikorokororin:20210522164344j:plain

 

      まずは、綺麗に洗ってヘタを取り、

      しっかり水気を拭きます。 

      

     f:id:omusubikorokororin:20210522165345j:plain

        ころころ・・・かわいいなぁ。

     さぁ 保存袋へ入れて、いざ冷凍庫へ・・・。

    

    f:id:omusubikorokororin:20210522165454j:plain

   

    冷凍食品をかき分け、青梅の場所を確保!!

    しっかり凍らせましょう。

    今回は1.4Kg×2袋です。 

 

   一晩冷凍庫で、凍った冷凍梅。 

   さぁ、消毒した保存瓶へ入れていきます。 

    

   f:id:omusubikorokororin:20210523112657j:plain f:id:omusubikorokororin:20210523112735j:plain

   

    梅は凍ったままで使用します。

    氷砂糖と交互に入れていきます。手が冷たいです・・・(>。<)  

    

    f:id:omusubikorokororin:20210523112950j:plain f:id:omusubikorokororin:20210523113031j:plain

 

       ちょうど保存瓶がいっぱいになりました。

            瓶のサイズを迷ったんだけど、良かった!

    最後にお酢を少しいれて完了です。

 

    冷凍梅でのシロップ作りは初めてなので、

    ちょっとドキドキしてます。(O_O)

    どんな風に氷砂糖が溶けていくのでしょうか・・。

    小さな瓶の中の自然&時の流れを楽しみましょう。

 

            またね。ころりんでした。 

 

omusubikorokororin.hatenablog.com