ころころりんのうち

日々の暮らしの覚え書き・小さな楽しみを見つけよう。

最近読んだ本です。

      最近、図書館で借りて読んだ本です。

      備忘録として、記しておきます。

  

       

 

   『談』がつく言葉は色々あります。

   相談、会談、縁談、商談、面談、冗談、歓談・・・・。

   私が思いつくのはこれぐらいかな。

   きっと、まだまだありますよね。

   すべて、話すことに関係している言葉です。

   でも、どれもある程度、

   範囲というか、内容が絞られていて

   話の方向というものがある様に感じがします。

 

   その中でも雑談は、何でもありな感じで

   広い、深い、限りない・・という気がします。

      

   雑談をしない人は、少ないですよね・・というか、いないか?

   誰でも普通に自然にしていることのひとつです。   

   雑談にも一流、二流、三流がある

   という発想が私にはありませんでした。

   確かに比べてみると違うんですよ。

    

   私は人と接する仕事をしています。

   ちょっとした時間でも、挨拶だけではなく

   相手が話したくなるような雰囲気を持てたら・・・

   話していて心地良いなと思ってもらえたら・・・

   とても嬉しい事です。

 

   この本には、そんなヒントがたくさん詰まっていました。

   すべてを取り入れることはとても無理ですが、

   その中から自分の出来そうなことをいくつか

   手にいれておくことはとても良いなぁと思いました。 

   これから、少し意識してみようと思います。

  

       またね。ころりんでした。

                      f:id:omusubikorokororin:20210523211241j:plain