ころころりんのうち

日々の暮らしの覚え書き・小さな楽しみを見つけよう。

酢玉ねぎとワンプレートごはん。

  

   玉ねぎは、よく食べる好きな野菜のひとつです。

   特にこの時期は、新玉ねぎが出回っていて

   とろっと甘くて美味しいです。  

   でも、時々シャキシャキとした歯触りのさっぱりした

   紫玉ねぎもた食べたくなります。

  

  

   先日、いつもの野菜買いだしで 紫玉ねぎを買ってきました。

   紫玉ねぎは、普通の玉ねぎに比べて辛み成分が少ないとのこと。

   生でサラダやマリネにして食べるのに向いていると思うので

   生で食べることがほとんどです。

 

   さっと、すぐ食べられるように、紫玉ねぎを買ったときは

   酢玉ねぎにしています。

 

   玉ねぎをスライスして、お酢、塩少々、オリゴ糖で和えました。

    (玉ねぎは水に晒さなくて大丈夫・栄養面では晒さない方が良いです)

   甘みを入れると、ツンとした酸っぱい感じを和らげてくれます。

   風味づけに、ローリエをプラスしました。

   和えてすぐは、こんな感じです。 

  

    f:id:omusubikorokororin:20210528155551j:plain  f:id:omusubikorokororin:20210528155800j:plain

 

   作っておくと、サラダのトッピングや

   焼いたお肉に添えたり、 サンドイッチの具にしたり

   ポテトサラダに入れたり

   刻んで、茹で玉子とマヨネーズで和えて、タルタル風にしたりと

   色々活用できて、とても便利。

   すぐになくなってしまいます。

   色もキレイで良いです。

 

   そして、身体にも良い作用がいっぱい。

   脂質・血糖・血流などの改善、降圧効果、

   殺菌・ストレス緩和・疲労回復などの効果が期待できるそうな・・・。

   美味しくて、身体に良いならどんどん取り入れたいですね。

 

   で、早速晩ごはんの一品に使いました。

   今回は常備菜を使った簡単ワンプレート晩ごはんです。

  

       f:id:omusubikorokororin:20210528201245j:plain

            

     ほぼ、並べて盛り付けただけなので 楽チン!

     

         またね。ころりんでした。