ころころりんのうち

日々の暮らしの覚え書き・小さな楽しみを見つけよう。

食費が減った理由を考えてみました。

  

   ここ数ヶ月、食費が減っています。

   嬉しいことではあります。

   このご時勢ですから、買い物の回数が減ったことは確かです。

   他に何か、変わったことは・・?と考えてみました。

 

   以前は仕事の帰りに寄ったり、休日自宅から近いから・・

   など、よく買い物をするスーパーが、4ヶ所ぐらいありました。

   食材がちょっと寂しいかなと思うと

   特に理由なくその日の気分で「今日はここにしよう!」と

   買い物をしていました。

 

   今は、仕事帰りに寄りやすいお店、ほぼ1ヶ所で

   スーパーでの買い物は済ませています。

   休日、わざわざ買い物だけで出かけることは

   なくなりました。

  

   ①週1回の仕事帰りの1ヶ所でのスーパーの買い物

   ②週1回の生協の個人宅配

   ③周1回の産直売り場での野菜・果物の買い出し

 

   特に考えることもなく、好きなときに買っていた買い物が、

   今は計画的になりました。

   意識して、計画的にしたわけではありませんが、

   やはりコロナの影響でちょこちょこ買いは

   自然に控えるようになりました。   

   食材が少なくても、あまり買い物に出ないよう

   あるもので、工夫するようになりました。←ここ進歩

   それだけのことですが、月に1~2万円ぐらい食費が

   減りました。

   

   減らしたいと節約を意識していた時でも、

   なかなか変わらなかったのに・・・

   買い物行く度に、気づかないうちに

   必要でないものも買っていたのかな。

   ちょっと、びっくりです。

   

   せっかくですので、しばらくはこのパターンを

   続けていこうと思っています。

 

    でも、よく考えると私の友達とのランチ代がなくなったのも

     影響してるかも。  

    あっでもそれは交際費?こんな調子の家計管理ですが・・ (;^^)ヘ.......

        

       またね。ころりんでした。                                                                            

                          f:id:omusubikorokororin:20210530220645j:plain