ころころりんのうち

日々の暮らしの覚え書き・小さな楽しみを見つけよう。

梅しごと、続き・・・。

     少しずつ、梅の収穫をさせてもらっています。

    小さかった梅が、数日後には、

    「えっ!」と思うくらい大きくなっていたり、

    青梅が、ほんのりオレンジ色に熟し始めていたり

    梅の実の成長が感じられる毎日です。

    ころころと、でも必死に枝にぶら下がっている梅は

    とてもかわいいです。

      

    f:id:omusubikorokororin:20210603195736j:plain

 

 

    まずは、梅醤油。

    醤油の中に、同量の梅の実を数個入れるだけ。

    梅のエキスで、普通の醤油がワンランクアップします。

    冷や奴によく使います。

      漬けてある梅、見えますか~

   

    f:id:omusubikorokororin:20210603200323j:plain

  

 

    残念ながら、黒いしみがあったり、傷がある梅は、

    いたんだところを取り除いてジャムにします。

    わが家では、茶色の粗糖を使ったので

    茶色の梅ジャムになりました。

    白い砂糖だと、青梅のジャムは緑色なのかな? 

  

   f:id:omusubikorokororin:20210603200233j:plain

 

    

    そして、出来ればきれいな梅で甘露煮・・・。

    今回は残念ながら、皮が破れてしまいました。

    何回やっても難しいです。

    こちらは、グラニュー糖を使ったので

    やや緑っぽい感じが残っています。

   

    f:id:omusubikorokororin:20210603214230j:plain

 

    梅ゼリーでも作ろうかな?

  

         またね。ころりんでした。