ころころりんのうち

日々の暮らしの覚え書き・小さな楽しみを見つけよう。

発酵トマト、ぷくぷく・・。

    夏野菜のトマトが出回っています。

    旬のものは、美味しくて、安い!

    トマトはたくさん食べたい、好きな野菜のひとつです。

    買ってくると、すぐ食べられるように、

    切って、すこしだけ塩をふっておいて

    タッパーに入れておきます。

    彩りに、ちょいちょいお皿にのせて

    すぐなくなってしまいます。

   

    もう少し時間をかけると、発酵して旨みがアップすることを知り

    発酵トマトを作ってみました。

 

    材料は、トマトと塩ととうがらしです。

    これだけで、発酵するの?

    菌をいれなくても、発酵って出来るものなんですね。

 

    私が参考にレシピはこちら

www.futari-gohan.jp

   

    2日ぐらい常温で置いておくと、

    (夏と冬では気温が違うので様子を見て)

    ぷくぷくと空気の泡があらわれて・・

    なんだか、瓶の中で何かが育っているって感じです。

    これが発酵しているということなんですかねぇ?

   

         瓶の中の泡ぶく、分かりますか?   

     f:id:omusubikorokororin:20210616162435j:plain

  

    その後は冷蔵庫で保存します。

    旨みもアップして、

    スクランブルエッグにかけたり、

    肉や魚にかけたり

    味噌汁にいれても美味しくなるとのこと。

 

     お味噌汁に入れてみました。

      わが家にとっては、少し辛かった。

       でもいつものお味噌汁が、なんだかフレッシュな感じに・・。

 

      お塩の量を変えたり、(お塩の種類によっても違うかも)

      少し薄めてソースにしたりすれば良いかな。

      何回か作って、工夫してみます。

    

    f:id:omusubikorokororin:20210619202340j:plain  f:id:omusubikorokororin:20210619202424j:plain

 

    発酵っておもしろいです。

    今後も色々チャレンジしてみようと思いました。

 

      またね。ころりんでした。