ころころりんのうち

日々の暮らしの覚え書き・小さな楽しみを見つけよう。

新生姜とらっきょう。

     スーパーで新生姜が安かったので

     思わず、買ってしまいました。

     洗いらっきょうもあったので、こちらもついでに・・・。

     

     らっきょうの袋には、このらっきょうは生鮮食品です

     記されていました。

     洗いらっきょうは生鮮食品なのね。

     ならば新鮮なうちに調理しなければ・・・。

 

     早速、家に帰って、保存食作り開始です。

  

     まずは、らっきょうの甘酢漬け。 

     今回は、洗いらっきょうなので

     下処理はないので、楽しました。 

    f:id:omusubikorokororin:20210620170234j:plain

 

     生姜は、たくさんあったので甘酢漬けと佃煮の2種。   

  f:id:omusubikorokororin:20210620170357j:plain  f:id:omusubikorokororin:20210620170440j:plain

 

   頑張りました。

 

   最近は梅づくしでしたが、

   この季節はいろいろな食材が出回る時期。

   忙しいながらも1年で一番あれこれ

   楽しめる季節かもしれません。

   

   一瓶、一瓶、季節のものを詰めていくと

   ちょっと疲れたけど、なんだか豊かな気持ちになりました。

 

          またね。ころりんでした。