ころころりんのうち

日々の暮らしの覚え書き・小さな楽しみを見つけよう。

家で杏仁豆腐を作ってみました。

    梅時の季節らしく

    雨・あめ・アメ・・・が

    降ったり止んだりしています。

 

    こんな日は、気分もちょっと下がり気味ですが

    こんな日だからこそ、

    やってみたいと思っていたことを実行!

 

    前々から材料を準備して

    作ってみたいと思っていたもの・・・

    杏仁豆腐を作ってみました。

 

    f:id:omusubikorokororin:20210702145857j:plain

 

    クコの実は、ありません。

    普段、あまり使いませんので。

    でも、彩りは欲しいなと思って

    中央に、季節のフルーツのさんらんぼを置いてみました。

    ぷるぷる、つやつやの杏仁豆腐の上に、さくらんぼとシロップ。

    なかなか美味しそうに見えます。(自画自賛)(^_^)

 

    杏仁豆腐は、外食時のデザートでは食べますが

    今までは、家で作ろうという発想はありませんでした。

 

    でもある材料がひとつあるだけで、

    簡単につくれるということを知りました。

    家でできるなら作ってみたいなぁと思って、

    ある材料を準備してました。

 

    そのある材料とは、杏仁霜(きょうにんそう)です。

         

                 

     杏仁霜って何?初めて聞いた言葉だし食材でした。

    早速、杏仁霜を調べてみました。

 

中国では五千年以上昔から栽培され、利用されてきた「杏」。杏の実の 種の殻を取り除いたものが「杏仁」であり、 これをすりつぶして粉にしたものが、杏仁霜です。各工程において、その呼び名が変わっていきます。

杏仁霜は食品用の苦味の少ない杏の種を粉末に加工し、砂糖やコーンスターチなどを加えて作られています。本格的な杏仁豆腐を作る際には欠かせない食材で、価格が高価なため高級品として取り扱われています。 

杏仁豆腐の味の決め手!意外と知らない「杏仁霜」とは - macaroni

  

    蓋を開けると、確かに杏仁豆腐の香りだ~。

    この粉があるから、杏仁豆腐になるんですね。

    今回は、牛乳200mlに対して杏仁霜大匙1を使用。

    こりゃ~相当作れます。

    

    たくさん作っておいて、冷たく冷やしておけば、

    これからの暑い夏には、もってこいのおやつになりそうです。

    牛乳をたくさん使えるのも、私の年代には嬉しいです。

    骨粗鬆症の予防にもなるかしら。

 

    他には、片栗粉、砂糖、粉ゼラチンがあれば出来てしまいます。

  

    杏仁豆腐にも色々な食感があると思うのですが

    今回のレシピは、もっちもちの杏仁豆腐。

    【もちもち偏愛】もっちもち杏仁豆腐のレシピ・作り方 - YouTube

    

     初めてでも、おいしく出来ました。(^O^)v

     調子にのって、この夏は、

     カルシウムをたくさん摂取すべく、

     杏仁豆腐をたくさん作ろうと思いました。

    

           またね。ころりんでした。