ころころりんのうち

日々の暮らしの覚え書き・小さな楽しみを見つけよう。

豆腐で手作りデザート。

    先日、久しぶりに自家製甘酒をつくりました。

    以前は、米麹、水、炊きたてのご飯で作っていました。

    今回は、ご飯は入れず、米麹と水のみ。後は塩少々。

 

    ご飯のデンプンがなくても大丈夫なんだろうか・・・?と

    少々不安でしたが・・・

    それでもちゃんと甘くなりました。

 

    甘みには、ご飯は関係ないのかな?

    レシピには、なんでご飯ありとなしがあるのかな?

    

    ちょっと調べてみました。

    私の理解ではこんな感です。

 

    ●ご飯ありの方が、ご飯のデンプンが麹の酵素の働きをよくしてくれて

      ブドウ糖をたくさん作ってくれるので、より甘みの強い ものが出来る。

        またご飯ありの方がとろっととろみがつき、 量が多く出来る。

    ご飯なしの方が、麹の香りが強く感じられ、すっきりとした甘みになる。

      ご飯ありよりカロリーOFFになる。

 

    確かに今回の甘酒の方が、麹の香りが強いと感じました。

    こってりとろりと濃い味、香りの良いあっさりスッキリした味

    その時々で、好みのものを作れるのも手作りならではですね。

  

    今回は、ご飯なしのすっきり甘酒を使って、

    豆腐の甘酒シャーベットを作ってみました。

    材料は、甘酒、水切りした絹ごし豆腐、塩少々。⇐追加(レモン果汁)

    シャリシャリと口当たりの良いシャーベットが出来ました。

 

    しか~し

    レモン果汁をいれてなかったことに、食べて気がつきました。(T-T)

    豆の味が強すぎる!!そりゃそうだ。

    ほぼ豆腐なんだから・・・。

    今からでも遅くはない!!と

    忘れていたレモン果汁をいれて混ぜ混ぜして

    再度食べてみました。

    豆の味が押さえられて、さっぱり、すっきり

    さっきより、爽やな味で美味しくなりました。

 

     失敗は成功の母です。

     これに懲りずに色々やっていきましょう。

 

     父の畑から届いたスイカを添えて・・・。

       

      f:id:omusubikorokororin:20210627143747j:plain

  

        読んで頂きありがとうございました。

          またね。ころりんでした。