ころころりんのうち

日々の暮らしの覚え書き・小さな楽しみを見つけよう。

ポインセチア、これからどうなる?

    クリスマスシーズンにぴったりのポインセチア

    何年かに一度は、購入したり、もらったり・・。

    飾ると、いっきにクリスマス感がでます。

 

    でも暖かくなる頃には、しおれたり、枯れてしまったりして

    今までは、ワンシーズンでサヨナラしていました。

 

   

    f:id:omusubikorokororin:20210730140056j:plain

                     2020.12.22

     昨年12月に、知人にもらった大きめの立派なポインセチア

   

    私の雑な手入れにもかかわらず、

    7月末の現在までしおれもせず、枯れもせず・・。

    

                     2021.7.30

    f:id:omusubikorokororin:20210730140148j:plain

   

    下の方は葉が落ちてしまって、なんだかスタイルが良くありません。

    でも上の方には、小さな新しい葉っぱが出てきています。

    すごい!! すごい!!

 

    ちょっと調べてみると、春頃に剪定をして、樹形を整えるのだとか・・。

    今年はもう遅い!?

 

    今回は何もせず、このままで様子を見ようと思います。

 

    わが家にきたポインセチアで、元気に夏を越えるのは、

    初めてのことなので、どうして良いやら (◎_◎)

    毎日様子を見るぐらいしか出来ません。

 

    冬には、また葉っぱは赤くなるのでしょうか?

 

         またね。ころりんでした。