ころころりんのうち

日々の暮らしの覚え書き・小さな楽しみを見つけよう。

梅をころころ干しています。

   6月に完熟梅で仕込んでおいたさしす梅干し

   ( ・・・砂糖 ・・・塩 ・・・お酢 )

 

 


    

       2ヶ月半しっかり漬け込みました。

 

  f:id:omusubikorokororin:20210730145702j:plain

 

    そろそろ天日に干す時期になりました。

    さしすをしっかり吸って、ぷっくり大きくなったものや

    ちょっとしわしわになったもの。

    同じ形はひとつもありません。

    みんな違って、みんなかわいいし、美味しそう。

    

  f:id:omusubikorokororin:20210730145410j:plain

     

    もっと美味しくなってもらうために

    お日さまの光をたくさん浴びて、夜露にもあたってもらいましょう。

    3日間ぐらいかな。ころころ、そっと転がしながら干します。

   

   f:id:omusubikorokororin:20210731135432j:plain

 

    今年は、数よりも大きさを重視したので、

    数は少ないけど、果肉たっぷりの梅干しが出来そうです。

    楽しみ、楽しみ・・・ (*⌒▽⌒*)

 

           またね。ころりんでした。