ころころりんのうち

日々の暮らしの覚え書き・小さな楽しみを見つけよう。

『トーンチャイム』という楽器。

     トーンチャイムという楽器をご存じでしょうか?

     もう20年近く使用している楽器です。

  

    f:id:omusubikorokororin:20210809130940j:plain

 

     美しく、優しい音色。

     まさに、癒やされる音です。

 

    f:id:omusubikorokororin:20210809132409j:plain

 

      1本1本固有の音があるので、

      メロディやハーモニーを作り出すことが出来ます。

 

      高齢者や子どもでも

      一人でも、グループでも

      楽譜が読めても、読めなくても

      本格的な素晴らしい演奏も出来ますし

      初めてでも即興で適当に楽しむことも出来ます。

 

      誰でも簡単に音を出して

      どんな風にでも楽しめることが出来るのが

      この楽器の魅力ではないかと思っています。

 

      

      先日久しぶりに、ボランティアで参加している

      リズム遊びの会に、このトーンチャイムを持って行きました。

 

      音と音が重なっても、違和感のないように

      心地良い音をチョイスしみました。(写真1枚目)

 

      それぞれが、歩きながら

      自分の好きなタイミングで自由にならしたり

      音をな投げっこするように、交互にならしたり

      隣同士順番にならしたり・・。

      楽しく気持ちの良い時間が流れました。

   

        「なんか癒やされた」

        「水の中で漂っているみたいだった」

        「涼しい気分が味わえた」など・・

               嬉しい感想が聞けました。

 

       なにせ、この暑さ。

       私自身が、この音を聞いて、癒やされたくて

       持っていったんですよね。

       みんなでならした方が、たくさんの音に包まれて

       気持ち良くなれそうだったから・・・。

 

       でも意外と知られてないんですよね。この楽器。

       もっと広まって、楽しめるといいのになぁと感じています。

    

     

www.soundhouse.co.jp

 


www.youtube.com

               

            またね。ころりんでした。