ころころりんのうち

日々の暮らしの覚え書き・小さな楽しみを見つけよう。

台ふきんをチクチク・・そして思うこと。

    この頃、何故か台所のふきんが気になっていました。

    それで、もらい物のタオルが入っている紙袋をガサゴソして、

    見つけた薄手のタオル。

    その1枚を4等分に切って

    チクチクと手縫いで、ふきんを4枚作りました。

  

      f:id:omusubikorokororin:20210810170427j:plain

 

    台所では、ふきんは必要ですね。

    でも、「これっ!」と決まったものはありません。

    それで色々試しに買っては、使ってみることを繰り返しています。

 

    台所のふきん、わが家は3つに分けています。

    ①濡れている食器を拭くふきん

    ②調理台が濡れたり、汚れたりしたときに拭くふきん

    ③コンロ回りなど、主に油汚れを拭くふきん

 

    他の家もだいたいこんな感じなのでしょうか?

 

    今回縫ったのは、②のふきんです。

    写真は二つ折りになっています。

    小さめですが、使い勝手はどうでしょうか。

    ちょっと期待してます。

 

    今使っているものは、さらし布、ハンドタオル、

    マイクロファイバーのもの

    使い捨てのペーパータオルや繰り返し洗って使えるペーパータオル

    などなど・・・。 色々使っていますが

    これっ!と決められず、あれこれ手を出しています。(^_^;)

 

    衛生面やお手入れを考えると使い捨てがベストなのかなと

    思う反面、こんなに簡単にゴミをだしてもいいのだろうかと

    思うこともあり・・・。 

 

    そう言えば、他の家の人はどうしているのか

    あまり聞いたことないなぁ・・・。

    なかなか、よそ様の事情は分かりません。

 

    「これがベスト、こうすると良いよ」なんて

    お勧めがあったら、ちょっと知りたいなぁ~と 

    そんなことを思いながら

    チクチクしていた、今日の午后でした。

 

          またね。ころりんでした。