ころころりんのうち

日々の暮らしの覚え書き・小さな楽しみを見つけよう。

今年初の栗です。

    いつも野菜を買いに行く産直の店で

    今年初の栗を買いました。

 

   

   f:id:omusubikorokororin:20210916203545j:plain

 

    今年は栗の収穫が早いのかな?

    最初に見かけたのは、確か8月末日頃でした。

 

    「えっ!もう栗!?」と驚きました (O_O)

    それかから何回か見かけましたが、

    タイミングが合わず、今日やっと購入しました。

 

    3年前頃から、栗の渋皮煮にはまり

    それ以来、栗を見ると作りたくなり、

    年に2~3回は作っています。

 

    今回の栗はちょっと小さめなのでどうしようかなぁ・・・

    栗ご飯もいいし、甘露煮もいいし・・。

 

    とりあえず、鬼皮を剥かないといけない。

    これが結構力仕事。(楽しいんだけどね)

    剥きやすいように

    一晩水に浸けながら考えることにします。

 

        またね。ころりんでした。