ころころりんのうち

日々の暮らしの覚え書き・小さな楽しみを見つけよう。

栗のその後。

   

   

   f:id:omusubikorokororin:20210918182215j:plain

   

    一晩水に浸けた栗の皮を剥きました。

    だいぶ、鬼皮が柔らかくなって、剥きやすくなっていました。

    が・・やっぱり皮むきは大変・・。

    1kgの栗の鬼皮と渋皮を剥くのに

    1時間以上かかってしまいました。

 

    指が痛い~。

    手が疲れる~。

    辺り一面皮だらけ・・・。

 

    でも楽しいので、頑張りました。

 

    その後剥いた栗を砂糖水に浸けました。

    朝から夕まで、砂糖風呂入浴中。

    

   f:id:omusubikorokororin:20210918182513j:plain

    

    何故かと言うと

    砂糖水につけると

    茹で上がった栗が黄色に仕上がるのだと。

 

    クチナシをいれると

    キレイな黄色になりますが、

    今回はクチナシが無かったので

    初めて、砂糖水に浸けてから

    栗を煮てみました。

  

    思ったより、キレイな色になったので

    やっぱり砂糖水に浸けた効果が出たのかもしれません。

    ほんのり甘めの煮物になりました。

    ちょっとした箸休めになりそうかな。

     

   f:id:omusubikorokororin:20210918182652j:plain

 

       またね。ころりんでした。