ころころりんのうち

日々の暮らしの覚え書き・小さな楽しみを見つけよう。

フライパンがきっかけで・・・。

   最近、気になっていたこと。

   フライパンのテフロン加工が劣化してきて

   なんだか食材がフライパンにくっつくようになり・・・(>_<)

   そこで、フライパンを新調しました。

   28cm深型です。

   フライパンは、大小2ヶ持っていますが

   両方とも深型です。

   浅型より、私にとっては使い勝手が良いです。

   炒めたり、茹でたり、煮たり、揚げたりと多目的に使っています。

   

       

 

   劣化してきたフライパンを処分するにあたり

   ついでに、シンク下も片付けようと手をつけたら

   出てくる出てくる、奥から使っていない古い調理道具・・・。

   結局、鍋類など3~4個を一緒に処分することにしました。

 

   そんなに鍋やフライパンいらないですよね~。

   もっと減らして良いぐらいですが、

   今日はひとまず、一区切りつけました。

   頑張りすぎると、続きません。

   もう少し・・と思ったところでやめると

   また次がやりたくなりそうですから。(^-^*)

 

   そんな感じの片付けですが、シンク下にスペースが出来て、

   気分がすっきりしました。

 

   いつもこの時期になると、年末慌てないように

   少しずつ片付けをして、大掃除を楽にしたい。

   そして年末は、掃除のことは考えず

   のんびりおせち料理に取り組みたい!と思うのですが

   なかなか計画通りにいった試しがありません。

 

   でも今回、フライパンを買い換えたことで

   ひとつ取りかかることができました。

 

   これをキッカケに今年は、10・11・12月と3ヶ月かけて

   今まで見ないふりをしていた所を何とかしたいと思っていますが

   どうなるかな? 

 

   休みの日、1日1ヶ所やっていけば、

   結構片付きそうな気もするのですがねぇ・・・。

 

        またね。ころりんでした。