ころころりんのうち

日々の暮らしの覚え書き・小さな楽しみを見つけよう。

なんで甘くなるのか、不思議です。

    甘酒(甘麹)を作りました。

    何度も作っていますが、なんで甘くなるのか

    毎回不思議に思っています。

 

    以前は、米麹、炊きたてご飯、お湯を使って作っていたので

    ご飯のデンプンかなにかで、甘くなるのかなって思っていました。

  

    でも、ご飯を入れなくても出来ると知って

    最近は、米麹とお湯だけで作っています。

    ご飯がなくても、しっかり甘い。

    変わりません。

 

    米麹200gと60℃のお湯2カップをヨーグルトメーカーへ・・。

    よく混ぜて、55℃で6時間に設定して、おしまい。

    後は、お任せです。

    ホント簡単です。

 

    時々様子を見ながらスプーンで混ぜます。

    ついつい味見もしてしまいます。

    

     f:id:omusubikorokororin:20211017205621j:plain

  

    3~4時間後には、とろっとしてきて、やっぱり甘い~。

    砂糖も何も使っていないのに、どうして甘くなるのかな?

    ホントに不思議です。

    自然の力、発酵ってすごいです。

 

    しっかり甘くなったので、容器へ移して、冷蔵庫へ。

    麹の良い香りが漂ってきます。

   

     f:id:omusubikorokororin:20211017205847j:plain

  

      たっぷり1kg、とても使いやすいこうじです。 

          

   

    気温がぐっと下がってきましたね。

    あったかい甘酒ミルクが飲みたくなりました。

 

       またね。ころりんでした。