ころころりんのうち

日々の暮らしの覚え書き・小さな楽しみを見つけよう。

柚子茶の季節が来ました!

    実家の母からの電話。

    「柚子がとれたから、取りに来な」と。

    実家には柚子の木がある。

    毎年、この季節になるとお声がかかります。

    今年の柚子はどうかな?と思ながら

    車で5分の実家へ・・。

 

    もらって来た柚子です。 

    今年は去年より小ぶりな感じ。

   f:id:omusubikorokororin:20211115200712j:plain

 

    早速、新鮮な柚子で、柚子茶づくりです。

 

    柚子を4つに切ります。  

   f:id:omusubikorokororin:20211115200841j:plain

 

    種を取り、果汁と皮に分けます。

    キレイな部分の皮は、千切りにします。 

   f:id:omusubikorokororin:20211115201113j:plain

 

    柚子と同量の氷砂糖を清潔な瓶へ・・・。

    皮と氷砂糖を交互に入れ、最後に果汁を回し入れます。 

   f:id:omusubikorokororin:20211115201256j:plain

    時々振って、氷砂糖が溶ければ出来上がりです。

    お湯で割って好みの濃さで飲みます。

 

    柚子茶は、香りも良くて

    飲むと身体も温まり、

    気持ちをほっと緩めてくれます。

    

    毎年作っていますね。

    以前の記事です。

   

    寒い時期の私のお気に入りのホットドリンクです。

              またね。ころりんでした。