ころころりんのうち

日々の暮らしの覚え書き・小さな楽しみを見つけよう。

小さいおかず3品。

 今回はカボチャとセロリを消費するためのおかず作り。

 

   まずは、カボチャで2品。

    カボチャのサラダ 

   f:id:omusubikorokororin:20211117153353j:plain

    カボチャ、キュウリ、マヨネーズ、ブラックペッパー

     シンプルなサラダを1品

 

    次は、カボチャと柿の甘酢和え

   f:id:omusubikorokororin:20211117153532j:plain

   甘麹と梅酢で甘酢を作り

    そこへごま油を効かせて、ディル(ハーブ)で風味付け。

 

   最後は、セロリを消費するための1品。

   切り干し大根とセロリとツナのさっぱり炒め煮

   f:id:omusubikorokororin:20211117153824j:plain

   こちらは、オリーブオイルで炒めて

    切り干しの戻し汁と鶏ガラスープで

    さっと煮て洋風の味付けに。

    切り干し大根とセロリのシャキシャキした

    歯ごたえが美味しいです。

 

        夕ごはんの添えのおかずに

        お弁当のおかずに

        冷蔵庫にあると安心、嬉しい

              小さなおかずです。

 

   最近お休みの日には、こんなことばかりやっている気が・・・。

   以前は、あまり料理が好きではなかったので

   ちょっと嬉しい変化です。

 

     片付け、掃除も、

     年末に向けて

     コツコツやらねば・・・です。

 

    それでは、

             またね。ころりんでした。