ころころりんのうち

日々の暮らしの覚え書き・小さな楽しみを見つけよう。

新しいぬか床、作りました。

    冷蔵庫にあった古いぬか床。

    手入れを怠ったため、粘土のような状態になってしまいました 。

    それでもカビているわけではなく・・・・

    なかなか、思い切れず、足し糠をしてみたりもして

    なんとか使えないかと思っていましたが、なんともならない感じです。

  

    それで、思い切って、古いぬか床とはサヨナラして

    新しいぬか床を作りました。

 

    野田琺瑯さんの容器です。 

   f:id:omusubikorokororin:20211120232318j:plain  

 

                 

    今回は、簡単な百年床を使用しました。

    百年床と水を混ぜるだけでOKです。  

   f:id:omusubikorokororin:20211120232445j:plain

 

    新しいぬか床で、心機一転です。

    柔らかい、気持ちの良いぬかです。

    最初は、少し辛く感じると思うけど、少しずつ美味しくなるといいな。         

   f:id:omusubikorokororin:20211120232614j:plain

   

    こんどは、ちゃんと手をかけてあげないと・・・。

    3度目の正直です。 2~3年でダメにしてる(>_<)

    頑張って、育てていくぞ!!

    なんたって100年床だからなぁ~

    先は長し。

           またね。ころりんでした。

 

 

     その後、キュウリを1本漬けてみました・・・・

     サラダ感覚の浅漬けが好きなので

      漬け時間、約1時間半です。

      ポリポリ、美味しく出来て嬉しいよ~ \(^O^)/   

                

                 f:id:omusubikorokororin:20211122193604j:plain