ころころりんのうち

日々の暮らしの覚え書き・小さな楽しみを見つけよう。

12月のニットソーイング

  今週2回目のニットソーイングです。

  前回は11月末日、今回もう12月ですね。

  前回のとき、先生宅にある、

  軽くて、暖かそうなフリースの生地が気に入ってしまい、

  お取り置き、キープしておりました。

  

  寒くなってきて、朝の出勤時に着れる

  アウターが欲しいと思っていたので

  その生地で作ろう!と思い立ちました。

 

  デザインは、ダッフルコート風ですかねぇ・・。

  こんな感じのコートが出来ました。

  

  f:id:omusubikorokororin:20211203192510j:plain f:id:omusubikorokororin:20211203192543j:plain

    

   フードと前立ての部分は生地が二重になっています。    

   軽くて、暖かくて、うれし~(*⌒▽⌒*)

 

       そして、ポケットにも初挑戦しました。  

 

        f:id:omusubikorokororin:20211203192653j:plain

     

   ダッフルコートとは、北欧の漁師が着用していた上着

   元になっている厚手のコートのことだそうです。

   ダッフルコートって、ボタンとは違い、

   トグルと言われる浮き型の留め具と対になるループが

   装飾的で特徴ありますね。   

   これは、厳しい寒さの中にいる、北欧の漁師たちが、かじかむ手でも

   手袋をしたまま外せるようにしたのが、始まりなのだとか。

   そして、手袋をしたままでも入れられるようにと

   大きなポケットが付いているようです。

 

   ちょっと調べてみると、なるほどね~と

   勉強になりました。(^-^*)

 

   余った生地で、こんなものも作りました。

   

  f:id:omusubikorokororin:20211203193832j:plain

 

   手首ウォーマーと帽子。

   なんとかギリギリ作れましたぁ・・・。

 

   手首ウォーマーは、裏側に親指が出る穴があいているのだけれど

   なんだか(説明できない)不思議な作り方でした。

 

   手が冷たいと、寒さがひとしお身に染みるので

   嬉しいおまけが出来ました。

 

   いつもは半日のニットソーイングですが

   今回は、1回で仕上げたかったので、

   午前2時間、午後2時間といつもの倍の時間

   頑張りました。

   気に入ったものが出来て、良かったです。  

   みなさんも暖かくお過ごし下さいね。

 

           またね。ころりんでした。