ころころりんのうち

日々の暮らしの覚え書き・小さな楽しみを見つけよう。

本日おから&発酵日和!?

  冷蔵庫には、消費期限の迫ったおからが・・・

  新しく買ったものも追加して、

  本日おからを使って、台所しごとスタート。

  まずは、「発酵みそ」を仕込みます。

  味噌といっても6~8時間で完成の発酵味噌です。 

   

       

  

  前回は初めてだったので、半量でお試しにつくって見ました。

  今回は、倍の量で挑戦です。

  前回は、ヨーグルトメーカーで作ってみました。

  味は美味しく出来たのですが、ちょっとパサッとした感じで

  味噌っぽくない!?

  温度が低かったのではないかと、自分なりに考えて

  今回は、炊飯器でやってみることにしました。

 

  まずは米麹を細かく砕いて、塩と混ぜます。

  この米麹を砕くこととおからを使うことが、

  短時間で出来上がるポイントです。

  おからと水を鍋にいれ混ぜ合わせ、50℃にします。

  50℃にすることも発酵を上手くさせるためのポイントです。

  すべてを混ぜ合わせ、空気が入らないように

  炊飯器の内釜に詰めます。

        

    f:id:omusubikorokororin:20220108185656j:plain

 

  「上手くできるかな?」とちょっとドキドキしますね。

 

  炊飯器を保温の状態にして、濡れ布巾をかけ、

  蓋は、あけたままの状態で6~8時間待ちます。

    

    f:id:omusubikorokororin:20220108185747j:plain

 

  さぁ、出来上がりは・・・

    

   f:id:omusubikorokororin:20220108204204j:plain

  

  あまり変わってないように見えますが

  前回に比べて、少ししっとりとした感じです。

  色もちょっと濃いかな。

  塩分が普通の味噌の半分ぐらいなので、

  なめても辛くない。旨みがよく分かります。

  味噌汁だけでなく、色々な料理に使ってみようと思います。

  本には、レシピも載っていますし・・・。

 

  余ったおからで、炒り煮も作りました。

  たくさん出来たので、半分は冷凍しておきます。

  おからは、冷凍保存が出来るので便利です。

   

    f:id:omusubikorokororin:20220108190056j:plain

 

   上の写真の左上にちらっと見えているのが、ヨーグルトメーカー。

   発酵ついでに、R-1 1個と   

   f:id:omusubikorokororin:20220108191255j:plain

   牛乳1Lで大量ヨーグルトも作りました。  

   f:id:omusubikorokororin:20220108191347j:plain

 

   今日は発酵日和となりました。

        またね。ころりんでした。

 

omusubikorokororin.hatenablog.com