ころころりんのうち

日々の暮らしの覚え書き・小さな楽しみを見つけよう。

雨上がりの庭は・・。

   わが家の庭は、 良く言えば、伸び伸び。

           悪く言えば、ほったらかし。

 

   雨上がりで、気持ちが良いので、ちょっとカメラを向けてみました。

 

   クリスマスローズは、ほんとに長い期間楽しめます。

   新しい葉っぱも出てきて、若葉の色が美しい。

    

 f:id:omusubikorokororin:20220404103540j:plain f:id:omusubikorokororin:20220404103614j:plain

 

        ビオラもまだまだ、元気です。   

   f:id:omusubikorokororin:20220404103716j:plain

 

    ローズマリーの花色も好き。控えめに咲いてます。   

   f:id:omusubikorokororin:20220404103936j:plain

 

   そして何より、只今、わが家の庭の主は・・・・・  

   水仙の葉っぱです。至る所に伸び伸び、伸び放題。 

   f:id:omusubikorokororin:20220404104123j:plain

   来年のためにも、葉っぱは黄色くなって、枯れるまで

   光合成をしてもらわねば・・・。

   球根に栄養をつけないとね。

 

   なので、以前TVでみかけた方法を毎年行っています。

   こんな感じ・・・。

   

   f:id:omusubikorokororin:20220404104509j:plain

   丸めて、まとめてあります。(一部だけ)

   多少かもしれませんが、光合成しながら、枯れるまでコンパクトになります。

   見た目も、ちょっとカワイイ気がします。

  

   葉が乾いたら、他の所の葉っぱも丸めてまとめま~す \(^O^)/

   少し、すっきりするかな。

 

             またね。ころりんでした。