ころころりんのうち

日々の暮らしの覚え書き・小さな楽しみを見つけよう。

スープジャーでおから味噌を作りました。

   以前、ヨーグルトメーカーで作ったおから味噌。

   もっと手軽に出来ることを知り、

   すぐに挑戦したくなりました。

   スープージャーで味噌作り。

   それもひと晩で。

   お味噌づくりのハードルが、かなり下がりますよね。

 

   スープジャーで出来たおから味噌です。 

  

   

   

           以前作ったときより、しっとりしています。

   その時の気温や量などでも変わるんですよね。

   発酵って、生きてるなって気がします。

 

   温度だけ気をつけて、材料をいれておけば出来あがり。

   夕飯の片付けしながら、仕込んでおけば

   翌朝には食べられます。

 

   早速、休日の時々朝ごはんに使用。

   おから味噌のトーストです。 

   パンに塗って、青ネギちらし

   軽くトーストして、味玉付き。

           味噌だけど、辛くない、ほんのり甘みもある。

 

   

 

  今は、手軽に

  自分の欲しい情報が手はいる。

  活用しないとね。良い時代です。

 

            またね。ころりんでした。

 

     


www.youtube.com