ころころりんのうち

日々の暮らしの覚え書き・小さな楽しみを見つけよう。

ルッコラのお浸し。

  新鮮で美味しそうと

  思わず、ルッコラを購入。

  名前はよく聞くけど、

  おしゃれなランチのサラダに入っているかな・・

  イタリアンの食材かな・・

  ぐらいの認識です (>o<)

  実際、自宅で、調理したことはありません。

 

     

naniwasupli.com

  

  でもせっかく新鮮野菜との出会いです。

 

  調べてみると、とても優秀な野菜(ハーブの一種)のようです。

  原産地は、地中海沿岸。日本では春と秋が旬。

 

  ビタミン、ミネラル、鉄などをバランス良く含み、特にビタミンCが豊富。

  ルッコラ特有の苦みの成分は健康作用があり、近年注目されているとか。

    ①ビタミンCによる美肌効果

    ②β-カロテンやビタミンEによる抗酸化作用

    ③カリウムの働きで高血圧予防

    ④鉄分で貧血予防

    ⑤苦み成分であるアリルイソチオシアネートで抗ガン作用

 

  普段野菜を食べるのに、効果・効能ばかり考えて食べているわけではないですが、

  栄養価がないよりは、あった方が嬉しいです (^-^*)

 

  本当は、熱に弱い成分もあるので、生で食べるのが一番良いようですが

  今回は、レシピ検索をしてみて、手軽に作れる「お浸し」にしてみました。

   

     

  ほろ苦いので、苦手な人もいるかもしれませんが、

  私は好きです。ほろ苦さと、白だしの出汁の味がマッチしています。

  芹の感じと少し似てるかな?

 

  ついでに、常備菜作り。

  本日は、冷凍してあった切り干し大根を戻して

  花えびを入れて「ごま酢和え」にしました。

    

    

 

 以前は、作らなかった、こんな小さな

 滋味なおかずを作る年齢になったんだなぁ・・と

 しみじみ・・・・。

 

       またね。ころりんでした。