ころころりんのうち

日々の暮らしの覚え書き・小さな楽しみを見つけよう。

「煮込み料理をご飯にかけて」

 冬はストーブの上に鍋をかけて

 ことこと煮込む料理をよく作りました。

 ビーフシチューとかおでんとか・・・。

 でも、ストーブはもうご用済みで、

 当然片付けてしまいました。

 

 暑くなってくると、なるべく火は使わず

 簡単に作れるものが便利かなとも思います。

 

 それでも私は煮込み料理が好きです。

 なぜなら、下準備をしておけば、あとはお任せできるから。

 好きといっても、それ程レパートリーがあるわけではなく・・。

 最近こんな本を知りました。

 

      

 

 煮込み料理というと、

 時間をかけないと・・・と思われるかも知れませんが

 私は、ストーブがない時は、圧力鍋を使うので、意外と時短でできます。

 材料を切って、下ごしらえをしたら

 鍋へ。

 後は、タイマーをかければ、時間が美味しくしてくれます。

 そして、色々な具材をいれるから、これ一品で

 主菜と副菜が合わさっちゃったんじゃないかというボリューム感。

 いいですよねぇ~。

 

 食材や香辛料、ハーブや果汁や果実

 香味野菜、お酒やワインなど、入れるものを変えて

 色々なバリエーションの煮込み料理が紹介されています。

 

 ご飯もサフランライス、ターメリックライス、

 パセリライス、バターライスetc・・・と変えると

 目先が変わりますね。(私は、パセリライスとバターライスぐらいですが)

 

 困った時は、『煮込み料理にしよっと・・』と言えるぐらいの

 レパートリーが欲しいです。 (;^^)ヘ..

 

 今回作ってみたのは

     コック・オー・ヴァン      

   

  鶏肉をワインで煮込んだフランスの家庭料理と書いてありました。

  本では、仕上げにレモンの皮を細く切ってちらしてあったけど

  レモンはなかったので、省略。

  代わりに?私の好きなひよこ豆を追加して

  自分流にアレンジしました。

 

  作ってみたいなと思う料理がたくさんありました。

  レパートリーが少しでも増えるように、いくつか作ってみようと思います。

 

    またね。ころりんでした。