ころころりんのうち

日々の暮らしの覚え書き・小さな楽しみを見つけよう。

カルトナージュで【BOX】を作りました。

   カルトナージュで【BOX】を作りました。

   

         

   

 

 カルトナージュって・・?

   厚紙などで、自分の好きなサイズの箱を作り、布やリボンで装飾する。

   18世紀頃、南仏で発祥したフランスの伝統工芸とのことです。

     厚紙を意味するカルトン(Carton)に由来する。

craftie.jp

 以前、市民講座で、1年ぐらい講師の方に教えて頂きました。 

 おしゃれな生地でつくると、西洋風の素敵な感じに仕上がるのでしょうが

 私が持っている生地では、どうしてもカジュアルな感じになってしまいます。

 でも私がカルトナージュをやってみよう!と思ったのは、

 家にある布をなんとか、活かしたいと思ったから。

 おしゃれじゃなくても、当時から、余っている生地が活かされて、

 再生出来ることに大満足していました。

 

 仕事の都合で、続けることが出来なくなってしまったのだけど

 今回ホントに久しぶりに、近くで単発で参加出来るとお誘いを受けて、

 それならば・・とちょっと欲張って大きめのBOXを作ってみました。

 (底A4サイズ・高さ20cm)

 

 厚紙のカットは先生にお願いしたので、カットした厚紙を箱形に組み立てて

 家にある生地を選んで、貼りました。

 どちらかというと、工作をしている感じです。

 久しぶりだったので、工程を忘れている部分がたくさんありましたが

 先生が優しく教えてくれたので、思い出しながら何とか完成しました。

 最近、手芸はご無沙汰だったので、生地を上手く使えてバンザーイ\(^O^)/

 装飾はなしで、シンプルな箱に仕上がりました。

 

 やっぱり、物作りは楽しいです。

 またこんな機会があると嬉しいなぁ~。

 何をいれようかな?

 せっかく思い出したので、また自分でも作って見ようかなと

 あれこれ、頭の中がクルクルしています。(;^^)ヘ..

             またね。ころりんでした。