ころころりんのうち

日々の暮らしの覚え書き・小さな楽しみを見つけよう。

梅の甘露煮。

  今回は、梅の甘露煮です。

  梅は水にひと晩漬けてあく抜きしました。

 

  

 

  青梅だったのですが、だんだん黄色くなってきた?

 

  水を替えて、ゆっくり温度を上げていき、50度ぐらいでゆでこぼします。

  これを2~3回繰り返します。

  梅の皮を傷つけないように気をつけて・・。

 

  次は砂糖を入れて、キッチンペーパーをそっとかぶせ

  コトコト優しく10分間・・・。

  冷めるまでそのままです。

 

  

 

  冷めたら、容器に移します。

 

  

 

 

  あらら・・・結構、梅の皮が破れてしまいました(T-T)

  一応、数カ所、竹串で穴を開けておいたんだけどね~

  余った煮汁は、瓶にいれて。

  梅ゼリーを作ろうと思います。

 

        またね。ころりんでした。