ころころりんのうち

日々の暮らしの覚え書き・小さな楽しみを見つけよう。

梅干し作り no.2

 先週予約してあった、梅干し用の完熟梅が届きました。

 箱を開ける前から、梅の良い香りがしていました。

 開けてみると・・・

   

   

  

 黄色くなった(所々赤い)梅が、ずっしりと入っていました。

 3Lサイズの梅なので、さすがに立派です。

 傷んだものもなく、全部合格!!すごいです。

 5kgを頼んだのですが、それより少し多めに入っていましたよ (^_^)

 

 早速、ザラメ(砂糖)、塩、酢のさしすに漬けました。

 ガラス瓶から見たところ。

   

    

  

  お酢を吸ってか? 

  ひとまわり、膨らんで大きくなったような気がします。

  毎日、ザラメが溶けるよう、優しく揺すっています。

 

  いつもは、梅雨明けに、土用干しをするのですが、

  今年は、もう開けちゃったなぁ・・。

 

  もう少し、漬かってもらって、

  7月下旬ころになったら、一度梅を太陽に当てようと思います。

 

  おいしい梅干しが出来ますようーに。

 

                  またね。ころりんでした。