ころころりんのうち

日々の暮らしの覚え書き・小さな楽しみを見つけよう。

10月のお弁当生活。

 10月も無事終了。

 月初めは、10月とは思えない暑さで、半袖で過ごしていましたが

 途中、やっと暦どおりの気候になったかなと思ったけど・・

 でも例年に比べて暖かい様な気がしています。 

 

 10月のお弁当は、こんな調子でした。

 

   

  栗ご飯、里芋と人参の煮物、味玉子      レンチン!鶏ササミ、小松菜のおかか和え、

                    油揚げと椎茸の甘辛煮

  

   

      キーマカレー、枝豆、             レンチン!チキン、薩摩芋と小豆の煮物、

      レンチン!クリームコロッケ、味玉          筍・里芋・蒟蒻・人参の煮物

     

     

  金平ごぼう、玉子焼き、            味玉子、紫芋の甘煮、イカリングフライ

  レンチン!里芋コロッケ、野菜サラダ      キャベツのサラダ、いちじく

    

   

  青菜と玉ねぎの炒め物、ポテトサラダ       揚げ芋とインゲンのごま和え 

  味玉、レンチン♪里芋コロッケ           味玉、ネギ入りはんぺん、マカロニサラダ

 

          

   お稲荷さん、スパサラ、長芋と豚肉の団子   チャーハン、レンチンハンバーグ 里芋

  

   

  蓮根と豚肉の甘辛炒め、細切り薩摩芋の甘煮  フライド大根、ネギ入りはんぺん、玉子焼き

  ほうれん草とコーンのバターソテー       蕪とキュウリのさっぱり和え

 

   夕食の片付けをしながら「明日は何が作れるかな~」と

   ある食材を確認しながら下準備をしておくと、

   朝のお弁当作りが、随分楽です。後は常備菜でなんとかする!

 

          またね。ころりんでした。