ころころりんのうち

日々の暮らしの覚え書き・小さな楽しみを見つけよう。

新しい炊飯器 ♪

   秋頃、毎日毎日、わが家のご飯を炊いてくれていた

   炊飯器の調子が悪くなりました。

   内釜は、傷だらけで、そろそろ買い換え時期かなぁ~とは

   思っていました。

   パッキンが古くなってきたせいか、ご飯を炊いている最中

   シューシュー白い液が漏れてきてしまいました。

   「内釜とパッキンを交換すればなんとかなるかな」と思い、

   メーカーHPで色々調べてみましたが、内釜だけでも結構なお値段。

   それに、わが家の炊飯器、10年以上も前の物です。

   今まで頑張って働いてくれていたのですね。

   「ご苦労様でしたと感謝して、お別れすることにしました。

   そして思い切って新しいものを購入。

   特にこだわりはないのですが、

   蓋が外せて、丸洗いできるというのが、唯一の条件です。

   今までのも蓋が外せました。

   何も不都合がなかったので、同じメーカーのものにしました。

 

   で・・購入したのがコレです。     

     

 

   蓋が外せて丸洗いできるタイプには、コレもついてきました。    

     

   

   ご飯を炊きながら、ご飯の上で、もう一品調理できるみたい。

   どう使ったらいいか、よく分んないから、あんまり使わないかなぁ

   と思っていましたが・・・

   

   たいしたことはやってないけど、結構便利だなと感じています。

   ご飯と一緒に、ふかし芋が出来ます。     

     

 

   他には、じゃがいもと人参を入れて、

   ポテトサラダの下ごしらえに使っています。

   今は、まだそれぐらい。  

   あとは、どんなことが出来るのか?

   試行錯誤していこうと思っています。

   良い使い方あったら、ぜひ教えて下さい <(_ _)>

 

           またね。ころりんでした。