ころころりんのうち

日々の暮らしの覚え書き・小さな楽しみを見つけよう。

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2023 お弁当生活納め

今年のお弁当生活も無事終了です。 いや~、スープジャーを使ったお弁当もあったんですが、 今回は、2~3日分、写真撮り忘れてます...(T-T) やっぱり師走、気持ち的に慌ただしかったのかな? ザンネン・・・ 結婚以来ずっと続けているので、 お弁当を作るこ…

ドラマ『デフ・ヴォイス』

ドラマ『デフ・ヴォイス』を見ました。 www.nhk.jp だいぶ前に、友人に勧められて、原作本、続編も読んでいました。 この小説で《コーダ》という言葉を初めて知りました。 主人公は、コーダです。 聞こえない親のもとで育つ、聞こえる子どもたち。英語の頭文…

今年最後の刺し子作品とおまけ。

チクチク・・・・・ 初めての模様に挑戦。 なかなか楽しく縫えています。 宿題の模様を刺し終えて 今日、ポーチに仕立てました。 小銭入れになりそうな、ミニポーチです。 今年も色々作りました。 楽しい時間に感謝です。 手作り作品の続きで、細々と増えて…

自家製キノコMIX。

久しぶり干し野菜。 ・・・と言うか 干しキノコ。 キノコは干すとビタミンDやB1が増加するのだとか。 カリウムも3倍。 ならば、干してから食べた方がいいですよね。 カリカリではなく、軽~く干して ミックスして、冷凍保存。 今日もたくさん野菜を購入。実…

月が・・いっぱい!!

以前、試作で作りました。 omusubikorokororin.hatenablog.com 職場のサービス付き高齢者住宅で 10月~11月にかけて 作ってみたいと参加を希望された6人の皆さんと 1時間×3回シリーズで、楽しみながらのクラフトレクリエーション。 選ぶ材料や色合いで、 そ…