ころころりんのうち

日々の暮らしの覚え書き・小さな楽しみを見つけよう。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月のお弁当生活。

6月のお弁当生活終了! 頑張ったぞ!・・自分。 ハヤシ、椎茸甘辛煮、甘夏、 レンチン枝豆バーグ、粉ふきいも、味玉 ネギと舞茸炒め、玉子焼き、青菜とウィンナー 焼きソーセージとピーマン、人参甘煮、味玉 レンチンコロッケ、じゃが芋と椎茸の炒め物 アボ…

七夕飾りのオルスイさんの続き。

先日作ったオルスイさんを七夕らしく。 こんな感じで、職場に飾ってみようと思います。 今年の七夕の夜のお天気はどうなんでしょうかねぇ.... 天の川は見られるでしょうか? 空を見上げる時間を忘れないようにしたいです。 まだ少し時間があるので、願いごと…

山梨に伝わる七夕飾りのオルスイさん。

初めて雑誌でみた時、「まぁ..素敵」と思いました。 色々な七夕飾りがある中、ちょっと不思議で大人っぽくていいなぁ..と。 そう思ったら、作らずにはいられませんね (^-^*) 数年前のことですが、早速作っていましたね。 それから少し時が経って、またこのオ…

今年も仕込みました!さしす梅干し。

お弁当に大活躍の手作り梅干し。 やっぱり、ないと寂しいので、今年も予約で注文していました。 そして、待っていた完熟梅が届きました。 楽天市場の去年と同じお店で、4Lの梅を3kg購入しました。 3kg中、傷んでいた梅は、たった2個。 あとは、まるまる…

水引細工ワークショップ♡6月

数日前、水引細工の2回目のワークショップへ参加してきました。 先月やった淡路結びからの梅結び。 同じ結びですが、水引7本に挑戦です。 水引をどの色にするかも大切です。 水引の色でだいぶ感じが変わります。 どう並べるか、外側の色目、内側の色目でも印…

身体のメンテナンスが必要なお年頃です (;^^)ヘ..

まぁ....年齢のせいにはしたくはないのですが、 あちこち身体に不具合が出てきているように感じます。 人によって、大分違いはあると思うのですが・・・ね。 最近、膝に違和感を感じるようになりました。片膝がしっかり伸びない感じ。 動きもなんかぎこちな…

6月のソーイング♪&梅とらっきょう

6月のソーイングはトップスを2点。 夏は、気軽に着れて、涼しい服が良いですね。 そして、今年も初夏の手しとごしています。 暑い夏を乗り切るための《梅》シロップ 去年はすぐなくなってしまったので、たくさん作りました! そして《らっきょう》の甘酢漬け…

6月の庭の紫陽花♪

昨日は、すごい雨でした。 隣の市では、ちらほら被害があったようです。 それでも仕事はありまして・・ 夕方の仕事帰りは、道路も大渋滞でした。 普段なら車で30~40分で帰れる道のりも、1時間半近くかかりました。 時間はかかりましたが、無事に帰ることが…