ころころりんのうち

日々の暮らしの覚え書き・小さな楽しみを見つけよう。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月のお弁当。

今月は、自分の好きなパンランチが多くなりました。 そう言えば、今月は夫のお弁当がいらない日が多かった・・。 特に意識しているわけではないのですが 後で振り返ってみて、気がつくこともありますね。 では今月のお弁当の覚え書き~(一部ですが・・・) …

秋の庭。

先週、涼しくなってきたので やっと庭の草取りをしました。 相変わらずの手入れの行き届かない庭ではありますが 季節が変わると、印象も変わるような気がします。 不思議ですが、空気が変わると 植物の色や雰囲気も変わって、 庭全体も、なんとなく秋って感…

さよなら・・ブラウン管テレビ。

ついこの間まで、わが家のリビングには ブラウン管のテレビがありました。 夫の知人から頂いたテレビでした。 その知人、若くして病気で亡くなってしまったので そのテレビは、知人の形見になりました。 見ることが出来るうちは、大事に見ようと思っていまし…

9月のニットソーイング。

まだ暑い時もありますが、 風が少し変わってきました。 お彼岸も中日を過ぎ、 秋の気配が感じられます。 やっと過ごしやすい季節になってきました。 秋・冬用の生地を持って ニットソーイングへ行ってきました。 もう少し涼しくなったら 着られそうな、ワン…

今日の晩ごはん。

たまには、晩ご飯もアップしてみます。 特別でない、普通の休日の晩ご飯です。 かつおの漬け丼 春雨とミョウガとカニカマの酢の物 切り干し大根の煮物とレバー生姜煮 味噌汁です。 かつおとレバーで、鉄分強化のメニューになりました。 明日からまた新しい週…

栗のその後。

一晩水に浸けた栗の皮を剥きました。 だいぶ、鬼皮が柔らかくなって、剥きやすくなっていました。 が・・やっぱり皮むきは大変・・。 1kgの栗の鬼皮と渋皮を剥くのに 1時間以上かかってしまいました。 指が痛い~。 手が疲れる~。 辺り一面皮だらけ・・・…

今年初の栗です。

いつも野菜を買いに行く産直の店で 今年初の栗を買いました。 今年は栗の収穫が早いのかな? 最初に見かけたのは、確か8月末日頃でした。 「えっ!もう栗!?」と驚きました (O_O) それかから何回か見かけましたが、 タイミングが合わず、今日やっと購入しま…

久しぶりのパン弁当&お弁当の本。

過ごしやすくなってきました。 暑いときは、いたまないようにと お弁当作りにはちょっと気を遣う日々・・。 この頃は、涼しくなってきたので 気持ちが楽になりつつあります。 最近あまりお弁当をアップしていませんでしたが お弁当生活は続いています。 今日…

ガラケーからスマホへ変えた訳。

このご時世、私はずっとガラケーを使っています。 「まだガラケーなの?」 「スマホ持っていないの?」 「そろそろ変えたら?」と 結構、周りから色々言われていましたねぇ・・(^_^) さすがに、今はもう言われなくなってきている。 別に「絶対ガラケーいい!…

秋のニット生地が届きました。

秋用のサンプル生地から 選んだ生地が届きました。 今までは、たくさんの中から あれもこれもと欲張って なかなか選べず、迷うことが多かったのです。 が・・ 今回は、意外とすんなりと 決めることが出来ました。 作りたいモノが、決まっていたからかもしれ…