ころころりんのうち

日々の暮らしの覚え書き・小さな楽しみを見つけよう。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月のお弁当生活。

今月も無事終了です。 明日からは、3月。 春です。 2月から3月になる。 不思議です。 それだけで、心がウキウキしてきます。 さて、今月のお弁当です。 椎茸と蓮根の煮物、さつま揚げ、メンチカツ シューマイ、クリームコロッケ、カボチャ巾着 チキンロー…

寂しい庭でも・・。

最近の庭は、寂しい。 大きく育ちすぎて、手入れが難しくなったおがたまの木を プロにお願いして、泣く泣く伐採しまして。。。(>o<) それ以来、庭への意欲がなかなか湧いてこず、野生化している有様。 でも、少しずつ春を感じ始める今の時期は、 なんとかし…

2月のソーイングは、ジャパースカート♪

日差しが少しずつ変わってきたように感じています。 あと1週間で3月ですね。 春が待ち遠しいです。 いつものお店から春用のサンプル生地を参考に 6種類の生地を購入しました。 リネン3種類(刺し子用) ニット生地(ソーイング用) ニット用の中の深緑色?の…

刺し子のミニバッグ。

以前から使っている茶系の麻の生地。 まだ余っているので、 その生地を使ってミニバッグを作ってみました。 前回は、布と同系色の糸を使ったので、 あまり、刺し子が目立たない感じ。 そういう感じも好きなのですが、 今回はミニバッグなので、ちょっと元気…

土日のごはん事情。

私の仕事は、土日休み。 家族は、仕事の時もありますが、 基本的に自分が休みの時は、気分が楽です。 今回は、そんなお休みの時のごはん事情を 記録しておこうと思い立ちました。 たいした、ごはんではありません・・・普通の日々のごはんです。 (あくまで…

『ほどなく、お別れです』読み終わりました。

《備忘録》 ‘シリーズ3冊目『ほどなく、お別れです 思い出の箱』 図書館で借りたのに のんびり、のんびり読んでいて、 いよいよ明日は返却日!! 急いで読み終えました (^-^*) シリーズ1,2はこちら omusubikorokororin.hatenablog.com 葬儀場では、色々なケ…

さつま芋で鬼まんじゅうを作りました。

さつま芋 甘くて美味しいです。 シンプルに 炊飯器でご飯炊くとき 一緒に蒸して、食べてます。 omusubikorokororin.hatenablog.com 自然の甘みがいいです。 でも、今回は粗糖を使って 甘~い鬼まんじゅうを作りました。 たまには、違った食べ方もいいですね…

刺し子のバッグ完成。

小物ばかり作っていた刺し子の作品。 今回は、久しぶり刺し子でバッグを作ってみました。 テーマは......まる。 糸は、布と同系色にしたので、余り目立たない感じですね。 その代わり裏地をちょっと元気な赤系のチェックにしてみました。 (写真では、分かり…