ころころりんのうち

日々の暮らしの覚え書き・小さな楽しみを見つけよう。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

晴れているけど傘のはなし。

若い頃、よく傘をなくしました。 ほんとに、無意識にどこかへおいてきてしまう。 (T-T) ある方に 「お気に入りのちょっと高価な傘を使ってみたら・・」と アドバイスを受けました。 アドバイス通り、私にしては高価な、 でも好きな、気に入った傘を買ってみ…

5月のお弁当生活です。

今月も仕事の日は、ほぼ手作りのお弁当を持参しました。 だんだん気温が高くなり、お弁当にも気を遣う季節になってきました。 でも、なんとか力を抜いて、無理なく出来る程度で続けれたら・・と 思っています。 先日、保冷ランチバッグを注文しました。 保冷…

酢玉ねぎとワンプレートごはん。

玉ねぎは、よく食べる好きな野菜のひとつです。 特にこの時期は、新玉ねぎが出回っていて とろっと甘くて美味しいです。 でも、時々シャキシャキとした歯触りのさっぱりした 紫玉ねぎもた食べたくなります。 先日、いつもの野菜買いだしで 紫玉ねぎを買って…

最近の庭の様子です。

ちょっと前まで 地味に咲いていた山アジサイの色が 白からピンクへ・・・少しずつ変化してきました。 ブルーのアジサイも、 色が濃くなってきています。 ピンクのアジサイも咲きはじめました。 他のバラに少し遅れて、黄色いバラ・・・。 まだ苗が若いので、…

梅しごと あれこれ・・・。

この頃は、梅のことばかりを書いています。 お付き合い頂き、ありがとうございます。<(_ _)> まだまだ、梅のシーズンは始まったばかり。 どんどんいきますね。 今日は、梅みそを仕込みました。 梅・砂糖(わが家では粗糖を使用)・味噌(手前味噌)の 3つの…

本日ホットサンドのお弁当でした。

わが家のホットサンドメーカーは、 貯めたポイントでもらったものです。 結構長い間、有り難く使用しています。 役には立っているのですが、 山形のパンは、はみ出してしまい使えません。 厚いパンも、潰れてしまい 具にする中身にも限界があります。 それで…

最近読んだ本です。

最近、図書館で借りて読んだ本です。 備忘録として、記しておきます。 『談』がつく言葉は色々あります。 相談、会談、縁談、商談、面談、冗談、歓談・・・・。 私が思いつくのはこれぐらいかな。 きっと、まだまだありますよね。 すべて、話すことに関係し…

梅シロップ 第2弾(冷凍編)です。

日に日に成長していくお隣さんの青梅・・・。 大きいものやら、まだ小さいものやら、色々です。 残念ですが、落下してしまったものも結構あります。 今回、また一部を収穫させて頂きました。 上を向いての収穫なので、長い時間はちょっとムリ。 首が・・・痛…

庭の紫陽花が色づいてきました。

庭の紫陽花が咲きだし、大きくなり色づいてきました。 紫陽花は、咲き始めから徐々に色が変わっていくので 長い間楽しむことが出来ます。 雨の中、綺麗に咲いてくれる花は貴重だと思います。 というか・・・、むしろ雨に濡れている姿が美しい・・。 紫陽花も…

梅シロップのその後です。

1週間前、梅シロップを作りました。 青梅と氷砂糖を交互に保存瓶へ・・・。 少しお酢を入れておきました。 あれから、1週間が過ぎました。 毎日、ゆっくり瓶を回していました。 少しずつ、氷砂糖が溶けていく様子を眺めていました。 時を楽しむ そんな時間が…

夏生地サンプルのその後です。

先日、100種類以上の夏生地サンプルの中から あれこれ迷って、ちょっとヘロヘロになりながら 選んだ生地が、届きました。\(^O^)/ 素材感は、サンプル生地があるので 触った感じで、なんとなく想像がつきます。 でも柄がねぇ・・なかなか難しい。 >_< 前回…

ミニトマトの観察日記②です。

種から育てているミニトマトのその後です。 4月半ば頃は、こんな感じだったのですが・・・ 大きなプランターへ移動しました。 4月16日の様子 最初は苗は3本だったのですが、 鳥にやられたのでしょうか・・・? いつの間にか、1本折れてしまい、2本になってい…

ハンドブレンダーで作ったものは・・。

はい、宝の持ち腐れにならないように なるべく、活用しようと心がけております。 “ハンドブレンダー” 今回の材料はこちら・・・・。 他、 塩・胡椒など ・ ・ ・ そのまま使えるひよこ豆でしたが、 煮汁も少し欲しかったし、 柔らかい方がペーストにしやすい…

梅シロップ 第1弾です。

今年は、梅の実の育ちも早いようで、 お隣さんの梅の木から、大きそうな実を一部収穫させてもらいました。 いつもより早い収穫となったため、少し気になって調べてみました。 昔から青梅には毒があると言われていることが少々ひっかかりました。 hapila.jp …

今度はどれにしようかな・・・。

布やジゼルさんから 夏生地のサンプルが届きました。 またまた、どっさり・・100種類以上・・・。 どれもこれも、いいなぁ~と あれこれ手に取って見ていると なんだか、訳がわからなくなり・・・(>。<) 生地を厳選するのは、楽しくもアリ、大変でもアリ。 生…

バラから紫陽花へ・・・。

ピエールドゥロンサール&アイスバーグ 次々つぼみがひらき、バラは、お祭り状態です (^O^)v そんな中、ふと違うところへ目をやると ギボウシも元気に大きくなっています。 このギボウシ、鉢植えなんだけど 多年草なので、冬は枯れても、また春夏には復活を…

5月のニットソーイングです。

母の日から1週間遅れてしまいましたが、 母のために作ってみました。 妹と一緒にソーイングへ行っているので、 生地選びから、 姉妹で 「こっちの方が好みかな?」 「この生地は着ないよね」などあれこれ相談できて良かったです。 練習中なので、まだまだ完成…

フォークも木製に変えてみました。

以前、お気に入りのスプーンを紹介させて頂きました。 omusubikorokororin.hatenablog.com その時、木製のカレースプーンを購入したことも書きました。 すっかりこちらもお気に入りになり、スープ、シチュー、カレーライス チャーハン、ほぼこの木製スプーン…

メロンの浅漬け作りました。

摘果メロンにお目にかかれるのは、 この時期ならではかなと思います。 袋にいくつか入って売られています。 メロンの赤ちゃんです。 私はよく浅漬けにします。 綺麗に洗い、所々皮を剥いて、 一口サイズに切ります。 後はジップロックに入れて、 浅漬けの素…

自家製どくだみ茶です。

草っ原の庭には、ドクダミが結構生えています。 どんどん増えていく気がします。 匂いがきつい・・・と何となく悪者扱いのドクダミですが、 わが家では、大事なドクダミです。 白い清楚な花も好きですが、夏のお茶にはかかせません。 お茶用には、花が咲き始…

お弁当包みを作りました。

久しぶり、何か作りたいなぁと思い・・・。 突然なんですよね、創作意欲が湧いてくるのって。 何か、素敵なモノに出合うと そんな気分になるようです。 なので、端切れから、縞模様の生地をチョイスして 小物を作ってみました。 せっかく作っても使わないの…

今日の時々朝ごはんです。

今日はこんな感じの朝ごはんです。 昨夜は、カレーライスだったので、 余ったカレーで、カレーチーズトーストです。 ヨーグルトには、自家製フレッシュ苺ソースを添えて。 カレーライス ⇒ カレーチーズトースト ⇒ カレースープが わが家のサイクルです。 最…

マスクを改良しました。

先日作ったマスクです。 使用してみて、あれ!? (゚д゚)と 少し違和感を感じました。 使ってみると、上半分に横皺がよってしまい どうも顔にフィットしないのです。 上部は布をわでとっているので、生地はつながっていて 途中からダーツのように縫い目が入っ…

バラと梅のコラボです。

わが家のバラ(アイスバーグ)と お隣さんの梅のコラボレーション。 いいねぇ・・・良い眺めです。(^_^) 氷砂糖も買ったし 準備はOKです。 お隣さんに許可を頂いて そろそろ収穫させてもらおうかな。 またね。ころりんでした。 omusubikorokororin.hatenab…

空豆のポタージュスープを作りました。

実家の父から、空豆が届きました。 実家は車で5分程のところにあります。 父は定年退職してから、実家の近くに畑を借りて 自分の健康のため、また私たち子どもたちのために 新鮮な野菜を15年以上作ってくれています。 まったくの素人で始めた父の野菜作りで…

マスクをちくちく新調しました。

まだ、しばらくはマスク生活が続きそうです。 ここ1年で、マスクの種類は増え、色々進化もしています。 マスク用のアクセサリーなるものもあるようですね。 色々なマスクがある中、私はやはり手作りのものを愛用しています。 色、素材、デザインなど、自分に…

5月の庭です。

楽しみな季節になりました。 あちこちで、花が咲き始めました。 春の【アイスバーグ】は、純白です。 同じ木でも、咲く季節で花の色が違うんですね。 冬のアイスバーグはほんのりピンクでした。 そして、【ピエールドゥロンサール】 つぼみだったものが、咲…

ロールぱんの時々朝ごはんです。

5月・・・新緑の季節に入りました。 1年の中でも過ごしやすい季節。 植物の生命力や成長を感じます。 庭の様子をあれこれ眺めています。 そして食欲も増す!? 今日の時々朝ごはんは、こんな感じです。 賞味期限が迫っていて、値引きシールの貼ってあった お…