ころころりんのうち

日々の暮らしの覚え書き・小さな楽しみを見つけよう。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

パワーアップ!きのこ保存法です。

私、きのこ好きです。 食感、味、香りすべて好きです。 なので、たくさん食べたい!といつも思っています。 買うときは、椎茸、エリンギ、舞茸、しめじ、エノキなど 数種類をまとめて購入します。 そして、食べやすい大きさに手で裂いて、ざるに広げて 天日…

クリスマスローズ見つけました。

うつむいて咲く花 【クリスマスローズ】 うっかりする気づきません。 わが家のような、手の入っていない自然放置の庭では、特にね。 この冬はまだ、お目にかかっていないなぁと、 去年の冬に咲いていた辺りをかき分けて見ると、 ひっそりと咲いていました。 …

いつもの常備菜づくりです。

まずは、かぼちゃの煮物を作りました。 かぼちゃの煮物は、シンプルな家庭料理ですが 今まで、なかなか上手に煮ることが出来ませんでした。 煮崩れたりして、残念な結果になってしまうことも度々・・・。 最近、自分なりの方法を見つけました。(遅いのです…

今年初のソーイング教室へ行ってきました。

今年初めてのニットソーイング教室へ行ってきました。 コロナ渦の昨年、新しく始めたことのひとつです。 刺し子を習い始めてから、自分でもがま口やポーチ、 バッグなどを趣味で作るようになりました。 既製品とは違い、好きなデザイン、好きな生地で 自由に…

目からウロコの野菜の本です。

この本を初めて手にしたのは、地元の図書館でした。 何気なく館内を見て回っていた時、ふと目に留まった本。 【中古】 あな吉さんのゆるベジ いちばんかんたんな、野菜フリージングの本 下ゆでなし、生でラクラク冷凍! /浅倉ユキ【著】 【中古】afb 「ん!…

今日の時々朝ごはんです。

以前ブログで、私の朝食について書きました。 omusubikorokororin.hatenablog.com 1日2食の時は、パンは食べません。 ほぼご飯で、休日のお昼は麺類の時もあります。 なので、無性にパンが食べたくなるときがあります。 そんな時は、無理をせず、身体の声に…

お弁当生活はこんな感じです。

結婚してからずっとお弁当を作っています。 家族のために作ってきましたが、今は自分のために作っています。 ・・・と言っても、朝作るのは卵焼きとメインの一品ぐらい。 あとは、常備菜とか前日の残り物のアレンジとか・・・。 当然、冷凍食品をチン♪すると…

お気に入りのスプーンです。

最近【スプーン】を色々試しています。 たかがスプーン・・されどスプーンです。 私はヨーグルトをよく食べます。 市販の6個組や4個組のものとか、 プレーンヨーグルトと牛乳で自家製のものも時々作ります。 このスプーンで食べたとき 「わぁ、食べやすい」…

続けて2個目のがま口、作ってみました。

先日がま口を一個作ったら、楽しくて・・・ 以前やっていたことを、手が思い出すんですね。 また作りたくなって、お気に入りの生地で作ってみました。 2~3年前、バッグ作りに没頭していた時期がありました。 ネットショップで生地をあれこれ選ぶことがとて…

冬空の下、バラの花が咲きました。

春に花を咲かせた蔓バラの一種【アイスバーク】 今日、冬空の下で一輪の花を咲かせていました。 春には、きれいな純白の花を見せてくれましたが 今日の花は、ほんのりピンクに見えました。 四季咲きの花なので、冬に咲くこともあるのですね。 冷たい風の中で…

久しぶりに【がま口】作ってみました。

手を使い、モノを作ることが好きです。 知人に誘われて、刺し子を習い始めたことがきっかけです。 もう15年以上も前のことです。 刺し子は、波縫いが出来ればOKです。 難しいことは考えず、ただただ無心で手を動かしていきます。 ちくちくと針を動かす時間は…

わがやのお弁当箱を公開します。

お弁当づくり歴30年になりました。 われながら、毎日毎日よく作り続けているなぁと感心します。 と言っても、もう作るのが当たり前になってきています。 習慣化されているので、それ程大層に考えていないかもしれません。 それでも、今まで使ってきたお弁当…

今日の晩ご飯の一品はコレです。

今日の晩ご飯の一品は、簡単ロールキャベツ。 ロールキャベツって好きだけど、作るとなると意外と面倒です。 何が面倒かというと、固いキャベツを破らないように茹でることです。 なので、茹でることを省略して、 かわりに天日で干します! 固いキャベツを天…

揚げもちの肉野菜あんかけを作ってみました。

1月も中旬になりました。 そろそろ、残っているお餅を消費しないとなぁと思っていました。 お正月、お餅は食べたいけれど、お雑煮、焼き餅、味変お雑煮・・と 定番を一通り食べるとちょっと飽きてしまいます。 それでもせっかくのお餅、カビが生えてしまう前…

AmazonPrimeで映画を観ました。

2年前のわが町のスロータウン映画祭で、 観たいと思って、見逃してしまった映画。 『しあわせの絵の具 愛を描く人モード・ルイス』 AmazonPrimeで観ました~。 淡々と過ぎていく日々と、田舎の自然風景が美しい。 口が悪く不器用な男と居場所のない身体の不…

1年前からお金の勉強を始めました。

《特別支給の老齢年金》って何?から始まった。 去年の2月、友人の言った「○○さんは『特別支給の老齢年金』が もらえる年齢だよね」という言葉から、私のお金の勉強が始まりました。 特別支給?老齢年金?何それ? 1年後には、夫が務めている会社を60歳で退…

1日3食から2食へ、そしたら体重が減りました。

今日は食事回数と体重の変化について書きたいと思います。 1年前と比べると、現在の方が確実に身体が軽いです。 だいたい5kgぐらいは、減っていると思います。 特にダイエットしようと思ったわけではないけれど・・。 考えてみると、環境の変化により生活…

寒い日のホット☆ドリンクはこれです。

日差しがあれば、まだ良いのだけれど 曇り空は、空気が冷たくて 身体が凍りそう・・・。 1月だから それが普通なんだろうけれど 身体が、なかなか対応できていないです。 お墓参りに行ってきました。 いつもは年末に、お墓の掃除にいっています。 しかし去年…

2021おせち料理?の覚え書きです。

静かな静かな2021のお正月です。 フツーの主婦が用意する 何でもない、おせち料理です。 毎年、去年何を作ったっけ?と 一応、思い出しながら (定番以外は忘れてることが多いけど) 今年は大根買い忘れて、紅白なますがなしです。 その年、作ってみようかな…

「はじめまして」のご挨拶です。

はじめまして。ころりんです。 最初のブログ生活をお休みしてから あれよあれよと 月日は経って・・・早10年? 物覚えが、だんだん悪くなることを自覚し始め そして月日はあっというまに過ぎていく。 今までにない喪失感のようなものを 少々感じています。 …